2022年5月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 日本茶Beauty – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

2022.05.20

新型コロナウイルスから身を守るため、日本茶で免疫力を上げましょう

新型コロナウイルスから身を守るため、日本茶で免疫力を上げましょう

新型コロナウイルス対策と緑茶を飲むことで期待できることをご紹介します。(新型コロナウイルスの画像は国立感染症研究所からのご提供)

新型コロナウイルスから身を守るため、日本茶で免疫力を上げましょう

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界各地で猛威を振るっています。
英ジョンソン首相や米俳優トム・ハンクス氏など著名人も感染。
とりわけ志村けんさんの訃報は日本に衝撃を与えました。

密閉・密集・密接を避け、手洗いと咳エチケットで予防

政府や厚生労働省では新型コロナウイルスへの対策として、三つの「密」の条件をできるだけ避ける行動が重要と唱えます。

①換気の悪い密閉空間
②多数が集まる密集場所
③近距離で会話や発生をする密接場面

この三つの条件が重なる場所では、クラスター(集団)発生のリスクが高いとされています。
学校が休業になったり、コンサートなどイベント開催が自粛されたりするのは、この条件に当てはまることが多いからなのですね。満員電車は①と②に当てはまりますが、③は当てはまりにくいのではないでしょうか。

お茶の新緑園(画像5227)

そのほか日常生活では、
・こまめな手洗い
・咳エチケットの実施
が感染症対策になります。花粉の季節ですので、つい目や鼻のあたりを触りたくなってしまいますが、帰宅して正しい手洗いを済ませるまで手で首から上を触らないことも大切です。

お茶の新緑園(画像5229)

正しい手洗い方法

via www.youtube.com

感染症から身を守るには免疫力を高めることが一番

新型コロナウイルスだけでなく、感染症から身を守るには免疫力のアップが一番でしょう。免疫力は20才をピークに低下し続けますが、運動、睡眠、食事、笑顔などによって維持・向上することができるそうです。

日本茶にはカテキンやテアニン、ビタミンCなど免疫力を高める成分が含まれています。新型コロナウイルスへの効果はまだ検証されていませんが、日本茶に含まれる緑茶カテキンにはインフルエンザに対する機能性が確認された研究事例もあり、それによるとインフルエンザウイルスの表面にある突起(スパイク)に緑茶カテキンが結合してウイルスの吸着を阻害するそうです。
さらに緑茶に含まれるカテキンの中でもエピガロカテキンは特に免疫力を高めるとされていて、体内に侵入した菌やウイルスへ対抗するマクロファージを活性化させる働きがあることも確認されています。長期的に摂取すると自然免疫系の働きを適切な状態に改善できるという研究結果も。

こまめに急須でお茶を淹れて飲みましょう

ペットボトルの緑茶にも緑茶カテキンは含まれていますが、やはり緑茶カテキンが豊富に含まれていて添加物も入っていない急須で淹れたお茶がオススメです。急須で淹れた緑茶にはテアニンも豊富で、テアニンはストレス抑制に効果があるといれています。

オトナ女子の常識「急須のお茶とペットボトルのお茶の違い」 – Green QualiTEA of Life~日本茶のある心地よい丁寧な暮らし。

オトナ女子の常識「急須のお茶とペットボトルのお茶の違い」 - Green QualiTEA of Life~日本茶のある心地よい丁寧な暮らし

急須で淹れたお茶と、ペットボトルや缶のお茶では味や香りも、含まれる栄養成分の量も全然違うのです。

美味しい日本茶の淹れ方(急須編) – Green QualiTEA of Life~日本茶のある心地よい丁寧な暮らし。

美味しい日本茶の淹れ方(急須編) - Green QualiTEA of Life~日本茶のある心地よい丁寧な暮らし

新緑園でお客様にお茶をお出しすると、「ここで飲むお茶は美味しい!家ではこんな味にならない。どうやったらこうなるの?」と良く聞かれます。少しコツをおさえれば、お家でも美味しいお茶を淹れることができますよ。

30分~1時間に1回くらい、仕事や家事の手を止めて丁寧にお茶を淹れてみませんか?
こまめな水分補給は血液やリンパ液などの流れがよくなりますし、水分摂取量が多いと毒素や細菌、汚染物質を体外に排出しやすくなります。
さらに緑茶を淹れる時に立ち上る香りには、疲労回復やリラックス、ストレス解消、集中力アップなどの効果があるそうです。新型コロナの不安感やテレワークによる閉塞感などの解消も期待できそうですね。

2022.05.07

海外トップモデルも絶賛する緑茶スチーム

海外トップモデルも絶賛する緑茶スチーム 海外トップモデルも絶賛する緑茶スチーム

緑茶のティーバッグで、セレブと同じ美容法ができるんです。

海外トップモデルも絶賛する緑茶スチーム

海外で最も著名なモデルの一人、ミランダ・カーは日本の洗剤やエステのCMでもおなじみです。
少女のような可憐さとグラマラスなボディの持ち主ですが、美意識が高いセレブとしても知られています。
そのライフスタイルは常に注目を集め、彼女が愛用している食事法やエクササイズがブームになることも多いです。

そんな彼女が大絶賛しているのが「緑茶スチーム」。
その名の通り緑茶の蒸気を顔に当てる美容法で、普通のスチームと違って血行を良くして毛穴を開かせるだけでなく、緑茶の健康美容成分を肌に直接送ることができるんです。

緑茶スチームの美容効果

●美肌効果
緑茶に含まれるカテキンやビタミンCなどは、肌の調子を整える効果があります。

●美白効果
シミやそばかすの原因になるメラニン色素が皮膚に沈着するのを防止してくれるビタミンC。緑茶に含まれるビタミンCは熱に強く、80度の熱でもお肌に届きます。

●ニキビ予防
緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるので、アクネ菌の繁殖を抑えて炎症や悪化を防いでくれます。

●アンチエイジング効果
緑茶に含まれるカテキンは活性酸素の発生を抑える働きがあるので、加齢によるしわやたるみ、肌のくすみの予防が期待できます。
また緑茶に含まれるビタミンEは、不飽和脂肪酸の代わりに自らが活性酸素と結びついて肌を細胞の酸化から守ります。

●保湿効果
もちろん、スチーム自体による血行促進や保湿効果も期待でき、乾燥による毛穴の黒ずみやくすみ、しわなどの改善を促します。

●収れん効果
緑茶に含まれるカテキンのうち、エピガロカテキンガレートは強い収れん作用があるので、スチームによって開いた毛穴を小さくする効果が期待できます。

お茶の新緑園(画像329)

緑茶スチームのやり方

【用意するもの】
・洗面器(大きめのボウルでもOK)
・緑茶のティーバッグ 3個
・お湯
・バスタオルなど大きめの布

【手順】
(1)クレンジングと洗顔の後、洗面器に沸騰したお湯とティーバッグを入れ、5分ほど待ちます。
(2)5分後、洗面器に顔を近づけて蒸気を当て、蒸気を逃さないよう大きめの布を頭から被ります。
※顔を近づけすぎると火傷の恐れがありますので、水面から30cmくらい離しましょう。
(3)そのままの状態でリラックスし、蒸気がなくなるまでお茶の香りを楽しみましょう。
(4)蒸気がでなくなったら顔の水分をやさしく拭き取り、すぐに化粧水や乳液、クリームなどで保湿してください。

ミランダ・カーはオーガニックの緑茶ティーバッグを使っているとか。
普通の茶葉でやる場合、スーパーやコンビニで売っている空のお茶だしパックを使うと片付けが楽です。
週に1度の緑茶スチームで、彼女のようなモチモチの艶肌を目指しましょう。

2022.05.07

美容と健康。活性酸素?抗酸化作用?対策は茶ちゃっと!知ると面白い緑茶パワー!

美容と健康。活性酸素?抗酸化作用?対策は茶ちゃっと!知ると面白い緑茶パワー! 美容と健康。活性酸素?抗酸化作用?対策は茶ちゃっと!知ると面白い緑茶パワー!

呼吸する限り活性酸素は取り込まれます。そして加齢と共に衰える体内防御機能。取り込む食材や飲料が大切になってきます。先ずは少しの知識と確かな情報を持つ事が抗酸化と向き合うスタートです。日本茶は抗酸化飲料です。美味しいお茶時間は心も身体も潤します。今なお世界中で研究されている緑茶カテキンパワーが凄い。

美容と健康。活性酸素?抗酸化作用?対策は茶ちゃっと!知ると面白い緑茶パワー!

三井農林の研究プロジェクト (805)

via www.mitsui-norin.co.jp

【1】活性酸素とは?
解ってはいますが忘れがちな事。私達は呼吸により酸素を取り入れ、食べ物からエネルギーを取り込んでます。生きていくために必要な呼吸活動。取り入れる酸素の一部(2%程)は「活性酸素」と呼ばれる物質に変化します。活性酸素は、体内に侵入した細菌やウイルスから体を守る大切な役割を持っているのですが、過剰に発生すると、自分自身の細胞をも攻撃してしまうのです。活性酸素は、普通の酸素に比べて、細胞を酸化させてしまう力が強いのが特徴です。活性酸素による細胞のダメージは、老化や動脈硬化、ガン、生活習慣病などの要因になると考えられています。

【2】活性酸素・・・必要だけど増やしたくない!
活性酸素は、呼吸する限り体内で発生するものです。生活習慣や生活環境により、活性酸素がさらに増加しやすくなることも知られています。ストレスや喫煙、暴飲暴食、食品添加物、紫外線、排気ガスなどの大気汚染・・・活性酸素が増大してしまう生活は身近に溢れています。そもそも、必要な物質です。ポイントは、私達が生きていく為に必要な『呼吸と食』。呼吸により入ってくる活性酸素は食によるコントロールが可能です。

【3】抗酸化作用を持つ食品のパワー
抗酸化作用とは、活性酸素を抑制する働きのことを言います。もともと私達の身体には体内で抗酸化酵素(抗酸化作用を持つ酵素)が作られ、活性酸素の抑制に働く体内構造が備わっています。しかしながら抗酸化酵素を作り出す力は20代をピークに低下、40代壮年期には減弱してしまいます。体内での抗酸化酵素の生成を高めるためにも、食から抗酸化作用を持つ栄養素を摂取することが非常に大切です。
・抗酸化ミネラル~抗酸化酵素の生成や活性に関わります。牡蠣、牛肉、豚肉、うなぎ、干しエビ、
         ココア、レバー、いわし丸干し、しょうが、海藻、豆類などに含まれます。
・抗酸化ビタミン
 βカロテン~体内でビタミンAに変化。抗酸化作用を持ち皮膚や粘膜を健康に保つために働きます。
       にんじん、トマト、ほうれん草などに含まれます。
 ビタミンC~主に細胞質や血液中で活性酸素の抑制に働きます。
       果物、野菜、いも類などに含まれます。
 ビタミンE~主に細胞膜の酸化を防ぎます。
       種実類、アボガド、かぼちゃなどに含まれます。

【日本茶の抗酸化力は凄い!】
緑茶は各食品や飲料の抽出成分に比べても格段に高い効果を持っています。活性酸素を消去するビタミンとして、β-カロテン・ビタミンE、ビタミンCなどが有名ですが、お茶にはこれらの抗酸化ビタミン類も多く含まれており、他に例をみない最強の『抗酸化飲料』です。緑茶やワインなどに含まれるポリフェノールは、植物が酸化や紫外線から自分自身を守るために作り出している抗酸化成分です。ポリフェノールを含む各成分の抗酸化力を測定したところ、緑茶ポリフェノールである茶カテキンが最も抗酸化力が優れていることも解っています。緑茶のなかで最も多い成分は、渋味成分であるカテキン類です。カテキンの抗酸化作用に関する研究は現在でも数多く研究報告されており、老化や各種疾患の要因とされている酸化的障害を防ぐことが明らかにされています。日本人に馴染みのあるお茶を飲む習慣は活性酸素対策に効果があり、お茶を飲むということは健康を維持することに深く関係しているデータが数多く発表されています。飲み過ぎや過補給でなく、先ずは癒しのお茶時間からでしょうか。

日本茶専門店 新緑園
羽澤 純吾

参考サイト 
・三井農林の研究プロジェクト
http://www.mitsui-norin.co.jp/ochalabo/

お茶の新緑園(画像806)

2022.05.07

日本茶でみずみずしい美肌に

日本茶でみずみずしい美肌に 日本茶でみずみずしい美肌に

多くの女性が、いつまでも若く美しいお肌を保ちたいと願うもの。1杯のお茶からあなたの肌を変えてみませんか。

日本茶でみずみずしい美肌に

美肌効果

緑茶には肌を美しく保つための成分がたっぷり入っています。
まず、シミを防いで美白を促し、毛穴を目立たなくし、肌のキメを整えてくれるビタミンC。
緑茶に含まれるビタミンCは熱で壊れにくいので、お湯で淹れても安心です。

お茶の新緑園(画像140)

ニキビの炎症や悪化を防ぎ、毛穴の引き締めにも

緑茶に含まれるカテキンは強力な殺菌作用があり、ニキビや吹き出物の原因である菌の増殖や炎症を抑える働きがあります。
また収れん作用もあるので、化粧水のように直接皮膚につければニキビ予防や毛穴の引き締めにも。

さらにお茶には肌を健康な状態に保ち、潤いのある肌へ導くビタミンAも含まれています。
ただしビタミンAはお湯に溶けないので、抽出した後の茶がらを食べたり、粉末にした茶葉ごと飲んだりするのがオススメです。

アンチエイジング効果

ビタミンCやカテキンには強い抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも効果があると考えられています。
特にカテキンはコラーゲンやエラスチンの回復を促すので、シワやたるみ対策にオススメです。

同じく抗酸化作用のあるビタミンEも入っていますが、ビタミンAと同様にお湯には溶けないので、茶がらや茶葉粉末ごと摂取しましょう。

お茶の新緑園(画像144)

2022.05.07

フィルターインボトルで冷茶美人に

フィルターインボトルで冷茶美人に フィルターインボトルで冷茶美人に

フィルターインボトルは、女性目線の簡単便利な美味しい冷茶を楽しむスタイリッシュなボトルです。使うお茶の葉は水出し茶用ではなく、普段使いのお茶の葉でOKです。

フィルターインボトルで冷茶美人に

フィルターインボトル

フィルターインボトル

HARIO社製

茶葉を10g程度入れ、「水」「氷」を入れ抽出。1時間程度冷蔵庫などで冷やしてお楽しみ下さい。
フィルターがあるため、そのまま注げます。お茶の濃さはお好み調整。
水や氷を足して一日中、美味しい冷茶が出来ます。
フタ部分はシリコーンゴムになっており取り扱いや洗い方も簡単です。
昨今メディアで「冷茶の健康機能」が紹介され水出し緑茶がブームになりつつあります。

第2の急須と呼ばれる「フィルターインボトル」。
このオシャレなボトルを選べば、洋食や洋風のインテリアともマッチします。
また水出し茶の場合はカフェインが出にくいので、小さなお子さん、妊婦さん、授乳中の方でも安心して飲用していただけます。

冷茶

冷茶

・美味しい冷茶の理由
お茶の健康機能と聞いたら、「カテキン効果」ですが、水出しの場合は高温抽出ではないので渋みのカテキン成分は出にくくなります。
逆に熱いお茶以上に、うまみ成分の「テアニン」が際だち冷茶のまろやかな深い味わいを演出します。

フィルターインボトルHARIO社

フィルターインボトルHARIO社

・水出し緑茶の強み。免疫力向上「エピガロカテキン」
カテキンの中でも免疫力向上に効果のあるエピガロカテキンが、冷茶では豊富に抽出されます。
エピガロカテキンを摂取すると体内の免疫細胞マクロファージが活発になります。感染症などの病気にかかりにくくなり動脈硬化などにも効果が期待される成分です。

2022.05.07

和風アロマポット、茶香炉って知っていますか?

和風アロマポット、茶香炉って知っていますか? 和風アロマポット、茶香炉って知っていますか?

清潔感のある緑茶の香りはアロマセラピーにもなるんです。

和風アロマポット、茶香炉って知っていますか?

キャンドルでエッセンシャルオイルを温め、アロマセラピーができるアロマポット。
これをヒントに作られたのが、茶香炉(ちゃこうろ)です。
キャンドルで茶葉を温め、立ち上る緑茶の香りに包まれながらゆらめく炎を眺めていると、心も体も解きほぐれていく気がします。

本格的な茶香炉はアロマポットよりも高温で茶葉を温めることができて一番良いのですが、アロマポットでも十分に代用できます。
アロマポットをお持ちでない方は、最近ではお店によっては数百円から買うことができますし、100円ショップにも売っています。

お得な茶香炉風アロマセラピー

必要な道具は、アロマポットとティーライトキャンドルの二つ。
上皿に茶葉をティースプーン2杯ほど入れ、アロマポットの下に設置したキャンドルに火をつけるだけです。
キャンドルの炎は数時間もちますが、そのまま放置していると下の方の茶葉が焦げるので、数10分に一度かきまぜましょう。

緑茶の香り成分の一つである青葉アルコールには、気持ちをおだやかにするリラックス効果があり、疲労回復にも効果があります。
また緑茶を加熱すると、火香(ひか)と呼ばれる独特の芳しいほんのり甘い香りが発生します。この香りはさらなるリラックス効果に加え、血行促進効果まで期待できるのです。
なじみ深い優しい香りなので、エッセンシャルオイルや芳香剤の香りが苦手な方にもオススメします。
緑茶に含まれるカテキンには消臭効果があるので、お部屋の臭い消しにも良いでしょう。

香りを楽しんだ後はほうじ茶に

香りを楽しんだ後の茶色くなった茶葉は、急須で淹れるとほうじ茶を楽しむことができます。
ただし、焦げた茶葉がある場合は香りが損なわれるので、すべて取り除きましょう。

※上皿が清潔であることが条件です。エッセンシャルオイルなどを使用したことのある場合は飲めません。

2022.05.07

お茶のティーバッグで目元のクマやむくみを解消!

お茶のティーバッグで目元のクマやむくみを解消! お茶のティーバッグで目元のクマやむくみを解消!

使用済みの緑茶のティーバッグ、捨ててしまう前に美容に役立てましょう。

お茶のティーバッグで目元のクマやむくみを解消!

お茶の新緑園(画像247)

飲み過ぎや花粉アレルギーで朝起きたらまぶたがむくんでいた、あるいは寝不足や目の疲れでクマができていた、なんてことはありませんか?

むくみやクマの原因は、血行不良です。
時間が経てば治まりますが、できるだけ早くスッキリした目元に戻したいもの。
特にむくみは放置すると、そのまま脂肪になりかねません。

使用済み緑茶ティーバッグでフェイスパック

そんな時に活躍するのが、使用済みの緑茶のティーバッグです。
使ったティーバッグを捨てずに、冷蔵庫や冷凍庫で保存しておきます。
目を閉じて、まぶたにそのティーバッグを5分ほどのせるだけ。

普段ティーバッグではなく茶葉でお茶を飲んでいる場合は、市販の空袋ティーバッグに入れてもいいですし、ティッシュなどで包んでもよいでしょう。

緑茶に含まれるタンニンが腫れや変色を抑える効果があり、カフェインには血行を良くしてくれる効果があるので、むくみやクマの改善に働きかけてくれます。
ティーバッグで冷たいパックをする前に、蒸しタオルなどで目元を温めておくと、さらに効果的です。

2022.05.07

◆飲むだけではもったいない?!~食べる「緑茶」健康レシピ~

◆飲むだけではもったいない?!~食べる「緑茶」健康レシピ~ ◆飲むだけではもったいない?!~食べる「緑茶」健康レシピ~

日本人の食生活に欠かせない緑茶には、抗酸化作用などで知られるカテキンのほか、必須ビタミン&ミネラル、食物繊維など、様々な栄養素が含まれています。おいしく飲んでいただくのもいいのですが、栄養素のなかには、水に溶けにくく、お茶として飲むだけでは十分に摂取できない「脂溶性」のものも含まれています。茶葉をそのまま料理に使えば、さらに効率よく栄養を摂取することができます。緑茶をおいしく楽しめるアレンジレシピをご紹介いたします。

◆飲むだけではもったいない?!~食べる「緑茶」健康レシピ~

・ワカメとお茶のふりかけ

ふりかけは、手軽でおいしい緑茶の活用法です。茶葉は粗めにすりつぶしてから使いましょう。ワカメや梅昆布茶の塩分が加わり、ご飯が進みます!

おにぎり

おにぎり

【材料( 2 人分 )】
・干しわかめ・・・20g
・緑茶・・・大さじ1
・梅こぶ茶・・・小さじ1
・白ゴマ・・・大さじ1

【作り方】
緑茶の葉はすり鉢に入れてすりこ木で砕く。
ワカメは袋に入れて、袋の上からすりこ木でたたいて砕く。
フライパンにワカメを入れてから煎りして水分を飛ばし、冷ましておく。
ボウルに3を入れ緑茶、梅こぶ茶、白ゴマを加えて混ぜ合わせる。

2022.05.07

エクササイズ前のお茶で効果アップ

エクササイズ前のお茶で効果アップ エクササイズ前のお茶で効果アップ

エクササイズの前にお茶を飲むと、ダイエット効果がアップします。

エクササイズ前のお茶で効果アップ

お茶の新緑園(画像246)

ランニングやヨガ、水泳など、ダイエット目的でエクササイズをする方も多いかと思います。
エクササイズ前に温かい緑茶を飲むことで、その効果がアップすることをご存じですか?

エクササイズ前は急須で淹れたお茶を

緑茶に含まれているカテキンは、運動時における脂肪燃焼の効率をアップさせてくれるそうです。
またカフェインは、エクササイズ前に摂ると糖質をエネルギー源として使う動きを抑え、その代わりに脂肪を多く使うだけでなく、エクササイズの集中力を高めてくれる効果があります。
さらに、カフェインには利尿作用がありますので、汗をあまりかかない人でも汗をかいて体内の老廃物が排出しやすくなるという効果も。

冷たいペットボトルや缶のお茶では体を冷やしてしまいますし、カテキンやカフェインの量も少ないものが多いので、急須で淹れた温かい緑茶がオススメです。
カテキンやカフェインが効いてくるエクササイズの30分くらい前に飲みましょう。

エクササイズ後のお茶はNG

エクササイズの後は水分を摂る必要がありますが、ここでは利尿作用のある緑茶はオススメしません。
糖分が含まれているスポーツドリンクも、ダイエット中には避けたいもの。
汗で体内の老廃物と一緒にミネラルも流れ出てしまっていますので、ミネラルを多く含む常温の硬水で補給しましょう。

最新の投稿(5件)

穏やかな一日

ドラマ

「人」とのこと

向き合う

やるしかない

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事