2022年5月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 日本茶Girl – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

2022.05.07

オトナ女子の常識「急須のお茶とペットボトルのお茶の違い」

オトナ女子の常識「急須のお茶とペットボトルのお茶の違い」 オトナ女子の常識「急須のお茶とペットボトルのお茶の違い」

急須で淹れたお茶と、ペットボトルや缶のお茶では味や香りも、含まれる栄養成分の量も全然違うのです。

オトナ女子の常識「急須のお茶とペットボトルのお茶の違い」

急須で淹れたお茶と、ペットボトルや缶のお茶では味や香りが断然違うように、お茶に含まれる栄養成分の量も全然違います。
またお茶には、風邪やインフルエンザなどの予防や、血圧やコレステロールの抑制、美肌やダイエットなどによい成分が含まれますが、その効果が期待できるのも、急須で淹れたお茶です。

急須で淹れたお茶とペットボトルのお茶の違い

静岡県環境衛生科学研究所で行った調査によると、急須で淹れた煎茶にはペットボトルの緑茶飲料に比べ、
●リラックスやPMS改善などの効果があるテアニンが4.1倍
●抗酸化作用や血圧抑制、脂肪分解などに効果のあるタンニンは5.5倍
●集中力アップや利尿作用、二日酔いなどに効果のあるカフェインは2.5倍
多く含まれると言います。

お茶の新緑園(画像149)

見過ごせない沈殿物や添加物

急須でお茶を淹れると茶碗の底に粉のように細かい茶葉が沈殿しますが、その沈殿物にこそ、お茶の栄養成分が豊富に含まれています。
しかしその沈殿物は日持ちしにくいもので、ペットボトルや缶の緑茶飲料を作る際、すべて除去します。
するとお茶に含まれる栄養成分までなくなってしまうので「緑茶抽出物」を添加するのです。

さらに、酸化してお茶の色が変わるのを防ぐためにビタミンCも添加します。
ビタミンCと聞くと体に良いイメージがありますが、これはアスコルビン酸というブドウ糖を人工的に還元させた食品添加物。
体への吸収率は天然のビタミンCに比べると、わずか5分の1しかありません。
しかも、がんや老化、生活習慣病などの原因になる活性酸素を発生させることが指摘されています。

つまり、急須で淹れたお茶とペットボトルや缶の緑茶飲料は、味だけでなく栄養成分の質もまったく違うのです。

お茶の新緑園(画像152)

手間をかける価値あり

茶器や茶葉を揃え、急須でお茶を淹れることは、とてもお金や手間のかかることと思われることでしょう。
しかし茶器への投資は一度だけ。
茶葉だけを考えれば1杯あたりのコストはペットボトルや缶より安いですし、不燃ごみもでません。

お気に入りの茶器を取り出し、湯を沸かして茶器を温める。背筋を伸ばしてお茶を少しずつ注いだ時に立ち上る香り……。
わずか数分の優雅な時間は気持ちがリセットできますし、その日一日にメリハリを付けてくれることでしょう。
ぜひ急須で日本茶を楽しむ習慣を身につけてみませんか。

お茶の新緑園(画像155)

2022.05.07

こんなお茶の本欲しかった!『やまとなでしこ お茶はじめ』

こんなお茶の本欲しかった!『やまとなでしこ お茶はじめ』 こんなお茶の本欲しかった!『やまとなでしこ お茶はじめ』

お茶に関する書籍をご紹介します。

こんなお茶の本欲しかった!『やまとなでしこ お茶はじめ』

【発売日】2011年12月10日
【出版社】 辰巳出版
【監修】茂木雅世、鳥越美希
【価格】ムック1,300円+税

第1章では日本茶アーティストの茂木雅世さんを先生に迎え、
茶葉の種類や淹れ方といった基礎知識を解説していただきます。
第2章では料理研究家であり日本茶インストラクターでもある
鳥越美希さんが、茶葉を使った料理やデザートなどのレシピを紹介。
ほかにもおうちをカフェのようにするテーブルコーディネート術、
おしゃれで美味しい日本茶カフェ、お茶に合う音楽、ジャケ買いしたいお茶など、
押さえておきたい基本から新鮮な切り口まで、
さまざまな“JAPANESE TEA”の楽しみ方がぎっしり詰まっています。
表紙に写っている、ピンクのシャボン玉柄の急須がとにかく可愛い!

お茶の新緑園(画像266)

2022.05.07

宝石〈ジュエル〉の様に輝く7種のお茶〈ティー〉ギフト。Jewetea (ジュエティー)

宝石〈ジュエル〉の様に輝く7種のお茶〈ティー〉ギフト。Jewetea (ジュエティー) 宝石〈ジュエル〉の様に輝く7種のお茶〈ティー〉ギフト。Jewetea (ジュエティー)

どうせなら沢山の種類のお茶を少しずつ楽しみたい煎茶女子の希望を叶えた商品。日本茶専門店 新緑園の商品ラインナップから女性が好む商品をセレクト。それぞれが特徴ある日本茶。利用シーンに寄り添うギフト。

宝石〈ジュエル〉の様に輝く7種のお茶〈ティー〉ギフト。Jewetea (ジュエティー)

お茶の新緑園(画像773)

☆世界緑茶コンテスト2017 最高金賞受賞商品
☆ぐるなび接待の手土産セレクション2018 入選商品

日本茶には、まだ知られていない光輝く多種多様なお茶が多くあります。それらの中から品質の高い7種をセレクトし高貴なデザインに納めたセットが「ジュエティー」です。
「宝石のように光り輝くお茶時間」をご提案いたします。それぞれが持つ日本茶の魅力をお楽しみください。7つの詰め合わせにより、甘み、香り、まろやかさなど、異なるお茶を飲み比べることができるのが最大の魅力です。
その日の気分、誰と飲むか、体調、これからの行動や予定に合わせて選択出来る7種は、皆様のお茶時間をより楽しく演出いたします。

・特撰深蒸し茶 40g ジュエティーの中では最上位の品質。深蒸しの水色と甘みは絶品。
・特撰煎茶 40g 新緑園で不動の1番人気。味と香り水色のバランスが絶妙な一品。
・特撰ぐり茶 40g 玉緑茶とも呼びます。香り立つ焙煎で高い湯温で美味しい懐かしい味のお茶です。
・特撰ティーバッグ 3g×4p リピート率高いティーバッグ商品。妥協のない美味しいティーバッグ。
・特選白折茶 30g 甘い味わいは根強いファンの心を掴んで離しません。是非飲んで頂きたいお茶。
・特撰ほうじ茶 20g 豊潤な焙じ香はもちろん。甘みを備えたほうじ茶です。
・特撰玄米茶 抹茶入り 35g 油物や甘さの強いお菓子の後にはこれ。サッと淹れても美味しいです。

まだまだ全国には本当に様々な味わいの特徴ある日本茶が多くあります。先ずは入口、7種のセレクト茶をお楽しみ下さい。大切な方への贈り物はもちろん。朝茶や女子会、お昼時、ご飯のお供、一息茶、など楽しみ方も様々。是非自分が美味しいと思う「My Time My Select My Tea」素敵なお茶時間をお過ごし下さい。

日本茶専門店 新緑園
羽澤 純吾

日本茶専門店 新緑園 「Jewetea」

日本茶専門店 新緑園 「Jewetea」

2022.05.07

おいしくて栄養たっぷりの茶殻ふりかけ

おいしくて栄養たっぷりの茶殻ふりかけ おいしくて栄養たっぷりの茶殻ふりかけ

飲み終わった後の茶葉を使って、美味しくて栄養満点のふりかけを作りましょう。

おいしくて栄養たっぷりの茶殻ふりかけ

緑茶は体に良いですが、「飲む」だけでは摂取できない栄養もあります。
茶葉に含まれる栄養には水溶性と脂溶性(水にとけずに油に残る)の部分があり、後者はいくらお茶を飲んでも茶がら(飲み終わった後の茶葉)に栄養が残ったままです。

◇お茶に含まれる主な栄養素
・水溶性:カテキン、ビタミンC、カフェイン、アミノ酸、糖質
・脂溶性:ビタミンE、ベータカロチン、食物繊維、ミネラル、葉緑素、カテキン

そこでオススメしたいのが、「茶殻ふりかけ」のレシピ。
油で炒めた茶葉を食べるので、お茶の栄養ををあますところなく得ることができます。

材料

・茶がら:1~2回使ったもの
・ごま油 :大さじ1.5杯
・酒・みりん・醤油:各大さじ1
・かつお節・白ごま:各適量

作り方

お茶の新緑園(画像226)

(1)フライパンにごま油を熱し、中火で炒めて水分を飛ばします。

お茶の新緑園(画像227)

(2)水分が飛んでパラパラになったら、調味料(酒・みりん・しょうゆ)を入れて炒めます。
仕上げにかつお節、白ごまをさっと混ぜます。

※炒める時に水分がはねると危ないので、茶殻を乾燥させるまでしなくてよいですが、充分にしぼっておきましょう。

2022.05.07

お茶の淹れ方をマスターして女子力アップ

お茶の淹れ方をマスターして女子力アップ お茶の淹れ方をマスターして女子力アップ

急須でお茶を淹れるのは決して難しいことではありませんが、美味しく淹れるにはコツがあるのです。

お茶の淹れ方をマスターして女子力アップ

忙しいとついついペットボトルや缶のお茶で済ませてしまいたくなります。
でも疲れた時やイライラしてしまう時こそ、丁寧にお茶を淹れてみませんか。

急須でお茶を淹れていると、それだけで余裕が生まれます。
そして茶葉から淹れた美味しいお茶を飲むと、心からほっとします。
いつもと違う時間を過ごすため、お茶の淹れ方をマスターしませんか?

煎茶の淹れ方

お茶の新緑園(画像177)

一度完全に沸騰させ、一呼吸おいたお湯(80度くらい)を茶碗に八分目まで注ぎ、冷まします。
湯ざましという茶器を使用しても構いません。

お茶の新緑園(画像178)

適量の茶葉を急須に入れます。

お茶の新緑園(画像179)

2人分ならティースプーン2杯くらいが目安です。

お茶の新緑園(画像180)

湯冷ましした茶碗のお湯を急須に注ぎ、茶葉が開いてお茶が抽出するのを60秒ほど(深蒸し茶は40秒)静かに待ちます。
この時のお湯の温度は70度が目安です。

お茶の新緑園(画像181)

急須の穴の位置は、必ず注ぎ口に合わせましょう。
こうするとお茶を注ぐ際に急須の中で良い対流が生まれるのです。

お茶の新緑園(画像182)

注ぎ始めと終わりで濃さにかなり差があるので、少量ずつ茶碗に注ぎ分け、味を均等にします。

お茶の新緑園(画像183)

A→B、B→A、A→Bと注ぎ分けます。
これを廻し注ぎと言います。

お茶の新緑園(画像184)

最後の一滴までしっかり注ぎ切るようにします。

お茶の新緑園(画像185)

急須にお湯が残っていると、お茶の成分が浸出し、二、三煎目の美味しさが損なわれます。
二、三煎目はお湯を入れて時間をおかず、廻し注ぎをします。

2022.05.07

お茶でスリム美人を目指そう

お茶でスリム美人を目指そう お茶でスリム美人を目指そう

糖度の高い機能性飲料や高価なサプリメントを飲まなくても、普通の緑茶を飲み続けるだけでも結構変わるんです。

お茶でスリム美人を目指そう

脂肪や糖分の吸収を抑える効果

緑茶に含まれるカテキンには、食事で摂取した糖分や脂肪の吸収を妨げる効果があります。
さらにコレステロールの上昇を抑える効果や、ダイエット時に感じがちなイライラを抑える効果も。
さらにサポニンにも糖質や脂肪の吸収を抑え、体外へ排出させるのを助ける効果があり、難消化性デキストリンは血糖値上昇を防ぐ効果があります。

ただし、空腹時に緑茶を飲みすぎると胃を荒らす恐れがあるので、飲むのは少量にするか濃さを調整し、少しだけ何か一緒に食べると良いでしょう。

お茶の新緑園(画像234)

脂肪燃焼を促す効果

緑茶に含まれるカフェインには、脂肪を燃焼させる効率を高める効果があります。
またタンニンにも、分解する酵素の働きを高める効果があるのです。

運動すると人の体は脂肪より先に糖の燃焼を優先しますが、運動の30~40分前に緑茶を飲むと褐色脂肪細胞が活性化し、脂肪を優先して燃焼。
冷たい緑茶より暖かい緑茶なら、さらに燃焼効率はアップします。

デトックス効果

急須で淹れた緑茶は腸内で悪玉菌を抑え、ビフィズス菌などの善玉菌を活発にすることから、便秘の改善に効果的です。
また利尿作用によるむくみ解消も期待できます。

2022.05.07

日本茶専門店から贈る「HAPPY VALENTINE GIFT」限定発売☆

日本茶専門店から贈る「HAPPY VALENTINE GIFT」限定発売☆ 日本茶専門店から贈る「HAPPY VALENTINE GIFT」限定発売☆

女性社員企画商品。「想いを込めて作りたいから10箱位でお願いします!」英字新聞包装やリボン選択、贈り先の方が開ける瞬間までのワクワクを想像。そして届いたお茶や長く使えるフィルターインボトルで美味しいお茶を飲みながら想うシーンをGIFTにしました。

日本茶専門店から贈る「HAPPY VALENTINE GIFT」限定発売☆

お茶の新緑園(画像508)

☆日本茶専門店 新緑園の女性スタッフによる企画商品。
限定10箱!!の希少品。

彼や旦那様、お父様や上司の方、日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めた【大人の男性へ贈る別格バレンタインギフト】をご提案させて頂きます。

普段自分ではなかなかお茶を淹れる機会も少ない…
最近忙しくて余裕がない…

美味しいお茶は心身を癒しホッとする時間を演出致します。

あなたの大切な方へ、手軽に美味しく日本茶がお楽しみ頂けるギフトを贈りませんか?
頑張ってる自分へのご褒美にもおすすめです。( *´艸`)

・セット内容
「Happyバレンタイン」一煎パック(煎茶TB3g×3p)
「フィルターインボトル」(小)オリーブグリーン 計量スプーン付き
ハート型マシュマロ2個(ピンク、白)

※セット内容の一煎パックの中身はティーバックタイプのお茶になりますが、「フィルターインボトル」は茶葉をそのまま入れて手軽に美味しいお茶を飲んでいただけるので、ご購入後の利用シーンも様々です♪

メッセージカードも承ります。
こちらの商品は限定数での販売となっております。お早めのご予約をおすすめ致します。

お茶の新緑園(画像509)

Happy Valentine Gift – 美味しい日本茶・緑茶・お茶の通販・お取り寄せ|日本茶専門店 新緑園

Happy Valentine Gift - 美味しい日本茶・緑茶・お茶の通販・お取り寄せ|日本茶専門店 新緑園

2022.05.07

新茶の季節です!日本茶専門店 新緑園から2019「母の日」に「茶anksひなたGift」発売開始。旬感新茶に美味しいフロランタンと便利なポータブルボトル。~感謝のお茶時間をお届け致します~

新茶の季節です!日本茶専門店 新緑園から2019「母の日」に「茶anksひなたGift」発売開始。旬感新茶に美味しいフロランタンと便利なポータブルボトル。~感謝のお茶時間をお届け致します~ 新茶の季節です!日本茶専門店 新緑園から2019「母の日」に「茶anksひなたGift」発売開始。旬感新茶に美味しいフロランタンと便利なポータブルボトル。~感謝のお茶時間をお届け致します~

日本茶専門店の新緑園から2019年産新茶を使ったプレミアムギフトを発売。「夏も近づく八十八夜~」というお茶摘みの歌にある八十八夜とは、立春(2月4日)から数えて八十八日目にあたる日(2019年は5月2日)です。古くから八十八夜の頃に新茶を飲むと1年間健康で無事に過ごすことができるという言い伝えがあります。日頃、なかなかうまく伝えられない感謝の気持ちを、メッセージカードと新茶に込めたプレミアムギフトをご提案。

新茶の季節です!日本茶専門店 新緑園から2019「母の日」に「茶anksひなたGift」発売開始。旬感新茶に美味しいフロランタンと便利なポータブルボトル。~感謝のお茶時間をお届け致します~

茶anks(サンクス)ひなたGift

茶anks(サンクス)ひなたGift

商品URL
https://shinryokuen.shop-pro.jp/?pid=142304602

■「茶anks(サンクス)ひなたGift」の特徴
<新茶 特撰煎茶 20g>
新緑園一番人気の特撰煎茶の新茶になります。茶匠黒木の厳選ブレンドと焙煎。急須でも冷茶でも、色、味、香りの三拍子揃ったワンランク上の煎茶。

<新茶 特撰深蒸し茶 20g>
昨年、国内外にて各賞受賞した商品。深蒸し製造されたお茶の味わいは渋味も少なく甘く優しい味わいとなります。

<そばフロランタン>
蕎麦粉は宮崎県の高千穂町、椎葉村、新富町をブレンド。 蕎麦の実はえびの市の無農薬・有機栽培。小麦粉は新富町の自然栽培無農薬。 発酵バターと生クリームは都城市。はちみつはオーガニックの町として知られる綾町。 その他、三股町の金ごま、沖縄の黒糖など、全国各地の厳選素材を贅沢に加えたフロランタンです。
※原料の一部にそば、乳成分、卵、小麦、くるみ、ごまを含みます。アレルギー症状のお持ちの方は、お召し上がりにならないでください

<HARIOフィルターイン・ポータブルボトル>
持ち歩き出来ます。フィルター付きのボトルなので、水出し茶やフルーツティーを手軽に持ち歩けます。飲み口と本体ボトルとは、透明性、耐熱性、衝撃強度のある安心素材「PCT樹脂」を使用。日本製となります。
メーカーリンク https://www.hario.co.jp/tea/FIB.html

■商品概要
商品名 :茶anks(サンクス)ひなたGIFT
内容  新茶 特撰煎茶20g×1 特撰深蒸し茶20g×1
     そばフロランタン 35g×5個
     HARIOフィルターイン・ポータブルボトル×1
価格  :4,200円(税込)送料別途
発売  :5月1日から随時発送。(予約可・販売数に限りがございます。)
購入方法:新緑園オンラインショップ( http://www.shinryokuen.net )
   
■新緑園の新茶について
長い冬の間、茶の木は休眠しますが、樹体は春に向けての養分をしっかり蓄えます。3月中旬から気温、地温の上昇と共に少しずつ茶樹が目覚めると、新芽が膨らみはじめ生育活動が活発になります。4月中旬になると、茶面には生命力溢れた勢いのある新芽が出揃い、日を追うごとに力強く芽が伸びる成長期に入ります。特別な若葉の味とみずみずしい新鮮な香りは、この時期だけのものです。
今が旬の新茶は、母の日の贈り物や、いつもお世話になる方へ季節のおたよりとしても最適です。正気がみなぎる「ハツモノ」には新たな生命力やエネルギーを吸収し気力も養う意味があります。四季のある日本でしか味わえない「日本人に生まれて良かった」と感じられる旬の味わいをお届けします。新茶に含まれる特別な風味が味わえるのは収穫から1ヶ月程度となります。

お茶の新緑園(画像1150)

お茶の新緑園(画像1148)

お茶の新緑園(画像1149)

2022.05.07

お茶の種類と特徴を知ろう!

お茶の種類と特徴を知ろう! お茶の種類と特徴を知ろう!

芽茶とか白折茶って何?まだまだ知らないお茶の種類。こんなにあったんだと知ることで、いろいろ飲んでみたくなりますよ。

お茶の種類と特徴を知ろう!

煎茶

お茶の新緑園(画像187)

茶畑で摘んだ茶葉を蒸し、揉みながら乾燥させ、茶葉の形を整えたものが煎茶です。
日本茶専門店「新緑園」の煎茶は、遠赤外線で焙煎しているので、飲み口がまろやかな仕上がり。
甘みとコク、ほのかな渋みのバランスが絶妙です。

お茶の新緑園(画像188)

深蒸し茶

お茶の新緑園(画像190)

摘んだ生葉を通常の倍以上長い時間で蒸し、渋みの無いお茶が出来ました。
深い味わいと鮮明な緑色が特徴です。

お茶の新緑園(画像191)

ぐり茶(玉緑茶)

お茶の新緑園(画像193)

製法は途中まで煎茶と同じですが、最後に形を細長く整える工程がありません。
回転するドラムの中で熱風で茶葉を乾燥させるため、ぐりっと玉のような形が特徴です。
渋みが少なくまろやかな味で、「ムシグリ」「玉緑茶」とも呼ばれることもあります。
新緑園では焙煎温度を煎茶に比べて高くし、香りの良さも追求しました。

お茶の新緑園(画像194)

お茶の新緑園(画像323)

白折茶(しらおれちゃ)

お茶の新緑園(画像196)

白折茶(茎茶)は、煎茶を加工する際に分別で出てきたお茶です。
新緑園では、茎茶の部分を強火で焙煎しましたので、白折特有の甘みと香りが格別です。

お茶の新緑園(画像197)

芽茶(めちゃ)

お茶の新緑園(画像199)

芽茶はお茶を加工する際に網でふるって抜いた旨み成分の詰まったお茶です。
コクがある濃い味が特徴です。

お茶の新緑園(画像200)

ほうじ茶

お茶の新緑園(画像202)

原料選びからこだわり、1番茶の茎を選択しました。
上品な香ばしさをお楽しみいただけます。

お茶の新緑園(画像203)

玄米茶

お茶の新緑園(画像205)

水に浸して蒸した玄米を炒り、これに番茶や煎茶などをほぼ同量の割合で加えました。
炒り玄米の香ばしさと、番茶や煎茶のさっぱりとした味わいが楽しめます。

お茶の新緑園(画像206)

番茶(ばんちゃ)

お茶の新緑園(画像315)

煎茶と製法はほとんど変わりませんが、若葉を使う煎茶に対し、番茶は成長した葉を使います。
淡白でさっぱりとした味で、煎茶よりも安価なのが特徴です。

玉露(ぎょくろ)

お茶の新緑園(画像316)

新芽が2~3枚開き始めたころ、茶畑より空間を開けてヨシズやワラなどで20日間くらい日光をさえぎって育てたお茶のことです。
海苔の香りに似た独特の「覆い香」が特徴で、強い甘味と旨味があります。

かぶせ茶(冠茶)

お茶の新緑園(画像314)

ワラや寒冷紗などで茶畑を直接覆い、1週間~10日くらい日光をさえぎって育てたお茶のこと。
玉露よりも遮った期間が短いため、煎茶と玉露の中間のような味になります。

釜伸び茶(かまのびちゃ)

お茶の新緑園(画像319)

煎茶など一般的な緑茶は、茶畑で摘んですぐに蒸すことが多いですが、蒸さずに高温の釜で炒り、精揉機で茶葉を細長く整えたお茶のことです。
茶褐色の色と香ばしさが特徴で、どこか懐かしい素朴な味わいが楽しめます。

釜炒り玉緑茶(かまいりたまりょくちゃ)

お茶の新緑園(画像320)

釜伸び茶と同様に釜で炒り、ぐり茶と同様に形を整えずに回転ドラムで乾燥させたため、茶葉が丸くなったお茶のことです。
渋みや苦みが少なくスッキリとした味と香ばしさが特徴で、「カマグリ」とも呼ばれます。

てん茶(碾茶)

お茶の新緑園(画像322)

摘んだ茶葉を蒸し、揉まずに乾燥させたのがてん茶です。
てん茶の「碾」は石臼などで挽くことを意味し、てん茶を挽いたものが抹茶になります。
てん茶の状態でお湯を注いでも、味や香りは十分に出ません。
抹茶にすることが前提のお茶です。

抹茶

お茶の新緑園(画像321)

てん茶を石臼や微粉砕機などで挽いたものが待抹茶です。
玉露のように日光を遮って育てると、海苔のような覆い香や強い甘味、旨味がある抹茶になり、主に茶道のお点前に使われます。
日光を遮らずに育てると、茶葉の色が濃く適度に渋みが増すので、抹茶味のお菓子や飲料の原料に使われます。

最新の投稿(5件)

個性と自由で、はみ出していきたい・・・

おもしろがる

出会い

穏やかな一日

ドラマ

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事