まずは父の時から続けている、我が家、我が社なりの祈願としてお供えをしたところです。
(この時期に毎年、このコラムにこれを記すのも何回目だろうか)
バランスの悪い頭でっかちのミカンと餅、清酒でなく(宮崎県人だから)焼酎を(飲み過ぎない様に)少しだけお供えするのも、やはり毎年、事故や怪我が無いことを願ってです。
(頭でっかちで未完!とは、私のこと??)
自分も社員もそれぞれの家族も、まずは心と体が健康でありたいと願います。
そしてそこをベースとして来年、お客様に日本茶を喜んで頂いた結果として会社の売り上げや利益が生まれ、モノからコトを具現化し、私たち自身が仕事をすることや生きる喜びを見いだしていくこと。
毎日、一歩進んで二歩下がりながらでも、喜んだり踏ん張ったり侃々諤々したり、時には勇気ある撤退をしたり大笑いしたり、思っていることがしっかり伝えられたり、共感はしながらもそこに理性的な正論も折り込みながら、毎日が恵まれていると実感出来る1年にしたいと思います。
だから、人は性善説でも性悪説でもなく、性弱説で生きていることも胆に命じて日々を過ごしたいと思っています。
今年1年、我が社を支えて頂きましたお客様、商社や店舗の皆様、関係機関の方々、地元の方、業者の皆さん、マスコミの方、同業者の方や友人知人の皆さん。
本当に遠方から、お隣から、家族やお友達を紹介して頂いたり紹介されて来られたり、いつもスーパーで買って頂いている方、共同購入で買って頂いている方、百貨店催事で極寒の中ハガキを持って来て頂いた方、WEBや電話でご注文頂いたり・・・・・。
当然全ては書ききれませんが、皆様、一年間本当にお世話になりました。
来年も昭和マインドと令和システムで努力し前進致しますので、何卒宜しくお願い致します。