こんにちは。
試飲室で品質の確認をしていて、
「こんなだったっけ?」
が、たまにあります。
新茶の時期に感じていたものと、今のとらえように差異を感じて、想定より良かったりその逆もたまにあったり。
だから、
「もう一歩かな?」
と感じた時は、ブレンドを変えたり焙煎温度の調整をしたりします。
それを(とっても小さな)社長室で、氷を入れた試飲椀で再度飲んでみたり。
でも冷たくして飲むと、なんでんかんでん
「冷たきゃOK!」
みたいに、自分をごまかしてしまうので要注意!
(冷たくして飲んでも、旨味や甘味もしっかり感じるお茶の模索がまた始まります)
さて、先週土曜日は市内百貨店さんでの販売会を、(社員さんの昼食交代で)たった1時間だけお手伝い。
これは、旨味も甘みもありましたぜ。
ところでところで、
さてさて、
かくかくしかじか、
こうやってお茶屋をしていると、会社を運営していると、大谷君を好き過ぎると、家族と過ごしていると、人生を生きていると・・・。
色々な時間の中で、頭に浮かぶ、頭をよぎる、気になることは色々ありますね。
(それらは取るに足らない、小さなことが多いですが)
そんな中、自分がすごく落ち着くリラックス出来る空間や時間があります。
それは週1回習っているサックスの30分のレッスン後、その店内でサックスをふきふき、片付けをする時です。
優しい講師の指導がありながら、絶望的に上達しない自分に少し苦痛を感じる30分を終えた後。(先日は特に音の出が悪かったため、サックス自体に何か不具合が出ているのではないかと、講師が私のサックスを試し吹きすると、絶好調な音色が炸裂しまくりました)
手の届かない高価な楽器と、心地よい店内のBGMに囲まれる数分間。
「チョー、ココチイー!」
です。
肩から力が抜けて、同時に頭に浮かぶアレコレが消えていきます。
自分には、素敵な場所です。