変化している(はず) | 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 変化している(はず) – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2023.07.03

変化している(はず)

 

こんばんは。

7月に入っても雨の日が続きますね。

 

茶樹は根が深く地中に伸びており乾燥にはそこそこ強いですが、多湿には少し弱い面がありますので、適度な雨量を望むところです。

 

 

さて6月は、新茶後でお中元前という時期のせいか、少し淡々と時間が過ぎる感じがしていました。

 

しかし人生、同じことを繰り返し過ごしている様に感じてる時でも、得意の屁理屈で言うと、実際は今の時間は「初めての今日」であって、何らかの変化はしていると思っています。

 

それは自分自身のことでも体力、気力、頭脳も感情も少しずつ、時には大きく変化していますし、会社の業績や社員さんも地域も世の中も、流行り廃りも常に変化している訳でして。

 

 

そして特に私は、変化というか諸事情があって、

 

 

「もちっと、頑張らんといかん」

 

 

と思いながら、今朝、また初めての月曜日の朝を迎え一日、集中業務に努めたところです。

 

 

 

 

変化で言えばお茶の味も、毎年同じ様に感じながらその内質は違いが少しはあります。

 

例年、主に4、5月に採れたものから(少しはデータを見ながら)ほぼアナログ的に選択し、ブレンドして1つの商品を作っていきます。

 

よって、お茶の商品って去年1年間販売し飲んで頂いた商品に「似せた」ものを作る訳で、全く同じものにはならないんです。

 

 

 

 

ですが、少しでも良いお品を!という想いは強くありますから、

 

「こんげして、あんげして」

 

「うんにゃ、こっちがいい」

 

 

を繰り返して、1年間販売する原料や割合を決定していきます。

 

 

 

では、今年のお茶はどんな感じ?

 

自分としては、少し「平成前半の味」になっていると思います。

 

品質については、永遠に試行錯誤です。

 

 

実は喜んだり、悩んだりしながら作っています。

 

 

 

作ったすべてが嬉しくなるのも、それはそれでヤバいけど・・・・。

 

 

 

 

 

新緑園の通販商品ご紹介

Loading RSS Feed
最新の投稿(5件)

営業筋トレ

ゆるり

言えないけど、書けるとよ

踏ん張り時

個性と自由で、はみ出していきたい・・・

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事