2025年11月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2025.11.28

舞い上がれ、舞い上がるな

 

 

 

12月が近づくと、クリスマスの装飾も増えてきますね。

 

 

 

 

 

さて先日は晴天の中、地元の秋祭りでした。

 

 

青空に舞うおジャミやせんぐ!!

 

 

 

 

 

 

役員さんや係の方々のお陰で、無事終えることが出来てホッとしています。

 

(あと4ヶ月で、私もこの役も終了!)

 

 

 

 

さて今日は、ある煎茶を仕上げて社員と確認。

 

 

比較は同じ条件(お湯の温度、茶の量、お湯の量、抽出時間)で行いたく、社員も器用に両手で抽出。

 

 

 

 

前回仕上げたものと、色、濃さ、味、香りがどうであるか?

 

 

 

感想は・・・。

 

 

前回と同じ。

 

 

 

これで良し。

 

 

 

さて、忙しくなると社内もわかり易い衝突がたまに起きることがありますが、そこは声掛けと毎日の夕礼で整え、おジャミやせんぐの様に舞い上がらず、最繁忙期の年末に向けて腰を据えて当たり前のことを、まず今日だけ行うのみです。

 

 

 

頑張ろう!!!っと。

 

 

 

 

 

 

2025.11.18

久しぶりのトキオ

 

 

 

久しぶりに都内3泊、営業に行っておりました。

 

 

 

 

 

それで商社さんや店舗さんをまわると、次につながるお話があったり、思っていたより話が進みそうでなかったり、ある商社の待機場ではメーカーさんの荷物が先方様に届かなかった様で頭を下げている営業マンがいたり、様々ですね。

 

 

 

(それにしても、まだ開発の進むTOKIO各所。「もうそんな、開発せんでいいっちゃないと??」と思ってしまいます)

 

 

 

 

さて県外の商談ですが、在社でオンラインで済ませることもありますが、出来るだけ出張してお顔を見て商品の強みと熱意をお伝えし、

 

 

「何卒、よろしいくお願いします!!」

 

 

と、こうべを垂れて終える方がしっくりきますが、そこは相変わらず昭和アナログマンですね。

 

 

 

 

それで目的のオフィスの場所がわかりにくい場合は、遅れないために早めにそこまで行って場所を確認して、アポの時間まで喫茶でノートパソコン開いてお仕事をすることがあります。

 

 

で、そういう時はネットのすぐ繋がるスタバに入ることが多いんですが、今朝はそれが見つからず困ってうろちょろしていると、レトロな感じの喫茶店を発見。

 

 

 

なんか、良かったです。

 

 

大手チェーン店にはない、懐かしい手作りのモーニングセット。

 

 

 

 

 

ご年配の白髪のご夫婦(たぶん)のみの運営。

 

 

ノートパソコンを開いて、キーをパチパチ打つのを遠慮してしまいそうな感じでしたが、となりで外国人さんファミリーの大声トークが始まり、気にせず操作できました。

 

 

 

 

ちなみに昨日の朝食はヨシギューでしたが、タブレットの操作ミス?でお味噌汁が2つ。

 

 

 

 

 

 

更に食後に店外に出たら、

 

 

「お客さん、スマホおおおっ!!」

 

 

と、追っかけてきて頂いたり。

 

 

 

まこち、前回のブログに続き、おとぼけマシマシ中であります。

 

 

 

 

さてあと何年、こうやって出張するのかな?

 

 

 

 

 

 

2025.11.16

ずっこけながらも

 

 

こんにちは。

 

 

急に朝夕が冷え込む様になりましたが、皆様、うたた寝製造機のこたつはもう出されましたか?

 

我が家は、ヨギボーもセットで夜はリラックスタイムが始まっております。

 

 

その分? 昼間は活発に動いております。

 

 

 

さて先日は九州産抹茶の販路拡大を目指し、アドバイザーと5回目の打ち合わせを終えたところです。

 

(この方、私&我が社には非常にしっくりくる理念と現実論をお持ちで勉強になります)

 

 

 

 

 

 

そして別日には、遠出が苦手な私ですが佐賀の嬉野で茶業者間の取引があり、のろり5時間かけて運転。

 

しかし泊まったホテルで温泉は楽しまず、温泉街定番のこれも一人では出来ず。

 

 

 

 

 

 

(で、翌早朝にホテルを出て30分後、部屋にスーツの上着を忘れてきたこにとを気づいた!! 少し肌寒ければ、上着忘れたら気づくじゃろ??)

 

 

早速、ホテルに着払いのお願いを電話しましたが、ホントこういうことが多い自分に辟易!!

 

 

まこち、まこち!!

 

 

 

そして帰社後の午後には、アメリカから来られたご家族の方に茶業のお話など。

 

 

通訳さんはいらっしゃいましたが、日本語でアメリカン(すべり)ウィット?を少し挟みながら、畑や工場でお話。

 

 

 

という訳で、時々ずっこけながらも実りの秋に素敵な毎日を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

最新の投稿(5件)

本年も宜しくお願い致します。

一年間、本当にお世話になりました

何のメッセージ性もない、日記みたいな感じ

たそがれ・・ていない街と同級生

想い

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事