2025年10月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2025.10.26

日曜日

 

 

会社で、地元の学生の職場体験的なことを受け入れる事があります。

 

 

先日は西都市の高校生2人が、インターンシップで3日間、来てくれました。

 

 

 

 

本人たちにとってもおそらく3日間は短くはないだろうし、せっかくわが社を選んで来てくれた未来の期待の星のためにもと、一般的な手作業以外に畑から製造現場、店舗まで見学してもらいながら、合間に座学で思考の時間も設け社長理論(昭和の屁理屈??)等々会話したところです。

 

 

それで初日に茶の販売や職業選択についてのテーマを伝えましたが、翌日にはしっかりその内容を考えてきてくれました。

 

 

 

 

真面目だ。

 

 

それに比べ、自分のこの頃を思い出すと心もすぐ折れたりしながら、あれこれちょいと恥ずかしいレベルだったなと思い、何だか笑っ茶ゃいます。

 

 

今になってやっとこさ、真面目な部分も人並みに出てきたのかな??と思いながらも、やはり何かが折っしょれながら過ごす日曜日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025.10.16

色んなサプライズ

 

 

10月に入ってもまだ暑い日が続いておりますが、汗カキカキながら予定通り茶室企画の「茶休歩」を終えることが出来ました。

 

 

 

 

 

今年のお客様は東京から、島根県からと県外からお取引先様がはるばる宮崎まで来て頂いたり、県内の長年のお取引先様であったり、地元の個人のお客様であったり・・・でした。

 

 

そして今年も壁から水が流れる室内で、日本茶AWARDで上位20点(出品503点中)に選ばれた我が社の2品を飲み比べ頂いたり、極上の水出し茶で乾杯したり。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

こうやって来て頂いたお客様にとっての楽しみは、日頃の目線と違って高い位置からは初めて見る景色だろうか?

 

 

 

それとも、普段ご家庭ではあまり楽しめないかもしれない味わいだろうか?

 

 

それとも、ウィットと昭和ギャグの織り交ざった、おしゃべり社長のスベリトークだろうか・・・??

 

 

 

 

何にしてもお客様は日頃の喧騒から離れて、少しでもサプライズを感じ、茶室でのひとときを楽しんで頂けたなら幸いです。

 

 

 

 

サプライズ、と言えば・・。

 

 

今回、茶室にも来て頂いた都内からのお客様と市内で一席を設けた際のこと。

 

 

二次会で寄った、品の良いバー、Bar Jardin Secretさん。

 

 

 

 

我が社の特撰深蒸し茶を抽出したカクテルがありました。

 

 

私にはサプライズ。

 

 

嬉しさのあまり、マスターにパッケージを持ってもらい記念撮影。

 

 

しかしこの貴重なワンショットに、見事なピンボケ。

 

 

 

 

(まこち、一発勝負というかチャンスに弱いですがね)

 

 

 

まあ、それでも多くの方々に色んな方面から色んな角度で我が社を支えて頂いていると感じながら、チョイ酔いしたチョイ悪くないオジの夜でした。

 

 

 

 

 

 

2025.10.01

CHA CUBE

 

 

 

恒例の秋の茶室企画。

 

 

【茶休歩】

 

 

 

ちゃきゅうぶ

 

 

CHA CUBE

 

 

企画名の意味合いは、お茶を飲みながらゆっくり歩いたり、休んだり・・・・。

 

 

CUBEは、茶室が四角い(キューブ)から。

 

 

 

 

7日からの開催に向けて、今日から設営が始まりました。

 

 

 

 

今年は気温が高く、茶園の管理上、秋の新芽が鮮やかには広がっていなくて!が、少し残念なところですが。

 

 

無作法、無料です。

 

 

 

少しだけ、まだ空き枠がございます(10/1am時点)

 

 

お時間のあられる方は、お店までお電話くださいませ。

 

 

 

 

 

 

最新の投稿(5件)

舞い上がれ、舞い上がるな

久しぶりのトキオ

ずっこけながらも

日曜日

色んなサプライズ

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事