五限も語源も眠くなる? | 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 五限も語源も眠くなる? – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2024.08.03

五限も語源も眠くなる?

 

 

7月は怒涛の都内3回出張でした。

 

 

1ヶ月に3回出張は初ですが、この時期は各スーパーさんの商談が多い時期で、その各社さんが連携して商談を行う訳ではないので、どうしてもトンビトンビになって、経済的にも時間的にも効率は悪くなります。

 

 

でもそれが効率が良いか悪いかは、成果次第でもある訳で・・・。

 

 

 

「やるだけやった!」

 

 

感じです。

 

 

 

でも、得意先様に向かって街並みを歩いていると、自分は職人? 発信者? 営業マン? 経営者? 等々と、ふと思うことがあります。

(零細企業の社長ですから、その七変化は有りですし、外に出るのが億劫ではないのは自分の強みと思っています)

 

 

 

 

 

先日も会社を経営する友人とそんな話になって、彼が、

 

 

「経営者って【仮面】を被ってやんなきゃ、やっていけないよね!」

 

 

と言ってましたが、その仮面もラテン語でペルソナ(persona)で、個人、本人を表す英語のパーソナル(personal)の語源でもある訳で、仮面も仮の姿でなく自分の一部だと言えると思っています。

 

(この解釈、間違っていたら教えてください。眠くなりそうな、語源の話でした)

 

 

 

何にしても、人には色んな姿がありますね。

 

 

 

 

 

そんな、引き出しは多いであろう自分を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

そして、いつものアパホテルで、こんなのも発見。

 

 

 

 

 

さあ8月は、落ち着いて職人業に邁進します。

 

 

 

 

 

 

新緑園の通販商品ご紹介

Loading RSS Feed
最新の投稿(5件)

区切りが良くて

台風により29日まで休業します

熱意

anan

五限も語源も眠くなる?

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事