会話 | 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 会話 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2022.10.01

会話

 

最近家族と会話をしていて、自分の言うことがちゃんと伝わっていなかったり、逆に子供らが言うことを理解出来ていないと思う事があります。

 

それがわかるのは、家族だとほぼダイレクトに不理解、不納得?を遠慮なく返してくるからですね。

(内心、「そんげ言うなよ。学校の送迎、毎日やってんじゃん」と思いますがね)

 

 

そういう会話のズレや誤差は、社員や仕事関係の方と話す場合も起きていると思いますが、身内以外だと相手が私の年齢や関係性から忖度して、???を飲み込んで会話を進めてくれているんだろうなあと思います。

 

だからこそ裸の王様にならない様に、1つ1つの会話を丁寧にやろうと、実は最近思っているのでございます。

(なんのため、誰に向けた告白??)

 

 

 

しかし、色んな方との会話は言うまでもなく楽しいものです。

 

先日は、自分が中学校のPTAの役員をしていた時の校長先生に、久しぶりにお会いして晩御飯を御一緒。
(現役引退後も、子供たちの将来のためのお仕事をご夫婦でされており、改めて敬服致しました。それとプロ野球のソフトバンクホークスの筋金入りのファンでいらっしゃったり、楽しく「会話」できた最良の時間でした)

 

 

また昨日は、県内だけでなく福岡や銀座にも店舗展開して頑張っている、栗のお菓子で有名な利久庵の弓削社長と食事&「会話」&お互いの激励

 

 

 

 

そして昨晩は、イオンの本屋さん。

 

レジが自動精算機でした。

 

 

そこには、大好きな「会話」は無かった。
(当然、コロナ対策か人手不足か経費抑制のためか・・・だと思いますが)

 

 

そのあとに、お一人様映画。

 

出演者の「会話」の面白さが私には理解出来ず、映画鑑賞初の途中退席。

 

 

 

さて今日は、どんな会話が待っているだろうか?

 

しかし、ちゃんと伝わるのは言葉より「表情」。

 

会話好きだからこそ「ペラ男」にならない様に、営業会議もあることだし、来週はあえて言葉を減らして、にこやかにノンバーバル・コミュでいこうと思います。

 

 

出来るかな・・・。

 

新緑園の通販商品ご紹介

Loading RSS Feed
最新の投稿(5件)

個性と自由で、はみ出していきたい・・・

おもしろがる

出会い

穏やかな一日

ドラマ

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事