宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2022.01.09

日曜日の頭の中

 

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

 

 

さて今年の初ブログですが、今、頭にあること・・・。

 

色んな方のお蔭と積み重ねで、おかげさまで昨年から販売は良い状態ですが、今年も社員と毎月営業会議をして目標の数字(売り上げ)や行動を確認し合い、PDCAを愚直に繰り返すのみということ。

 

お茶屋なのでお茶への想いも当然大切にしますが、会社って数字もまた大切で「美しい売り上げ」も構築したいと意識しています。

 

品質とお値段がフィットしているものとして、お客様に選択されたい。

 

変な戦略として高くで売ろうとは思いませんが、例えば街を歩いていて同業者さんでも異業種さんのお店でも、変に安い値段を見ると気持ちがモヤモヤします。(あくまでメーカー側の気持ちとしてです)

 

それぞれの商品を懸命に作った人がいるハズなのに、なぜその値段で売れるとや??と思ってしまいます。

 

 

あと、頭にあること。

 

コロナで行動がどうなるやら・・・・。

 

予定の総会やその懇親会、研修会、出張、イベントの開催。

 

来週はコンサートに行く予定ですがあるかな・・・。

 

 

 

あと、考えていることをランダムに書くならば・・・。

 

納入業者に何か物を買わせる企業はイヤだなあ、そんな会社にはしたくない。

 

脳科学での学び、実行実践をいつまで続けるか・・・。

 

仕事の先伸ばし癖を、なおさなきゃ!

 

腰と肩が、人生初というくらいヤババ状態で、まずこれをどうかしないと仕事は出来ないな・・・。

 

自分が長を務めるお茶の組合を辞める方が2社。しょうがない・・・。

 

昨夜いきなり電話がかかってきて、35年ぶりくらいに話した大学時代の先輩と後輩。すごく楽しそうに飲んでて酔っ払ってかけてきたけど、今の私はあそこまで楽しそうに誰かと話せるかな?

 

今現在もお店に来て頂く方が多い。本当に有り難い。

新規の方も多いがすべての方に、ここまで来られた理由やきっかけが聞きたい。

 

先ほどお店に来られた某局の記者に、宮崎茶の良さを伝えきれたか? 他県のお茶を否定的に言ってしまった気もする・・。

 

 

こんなことが頭をめぐる日曜日。

 

 

繊細さと過敏さを最大の武器にし、時には自己都合の鈍感さで、今年も美しい経営を目指します。

 

本年も何卒、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

最新の投稿(5件)

無いものさがし

良い人止まり

お話し好きですなあ~、私

涼も量も

TOKIOで存在を

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事