宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2021.03.21

お茶屋冥利

昨日、春の蔵ざらえ2日目。

コロナ対策で店外でお茶をお淹れしていますが、あるお客様の会話です。

IMG_0844

ご友人と車で来られ、杖をついておられました。

「私、足だけでなく手も悪いから、急須が使えないんですよ」

「でも美味しいお茶が飲みたいから、ここの国際線のティーバッグ、重宝してるんですよ」

とのこと。

そう言って頂けて、お茶屋冥利に尽きます。

非常に、Very、ぶち、心に染みたお言葉でした。

そして今日、3日目。

今日は自分が好きな曲を流しています。

IMG_0845

お茶もBGMもクロキ・セレクションもお楽しみ下さいませ。

お茶屋冥利

2021.03.19

いつも通り

春の蔵ざらえセールを本日から来週火曜日まで開催致します。

IMG_0838

このいつも通りのイベント、もう何回目だろうか・・・。

今回もコロナ対策として、駐車場で検温と試飲をお願いしておりますが、外の方が店内よりはゆっくりした気持ちでお客様とお話しが出来ます。

そしてそれは、いつも通り楽しい時間になります。

「春待ち茶、まろやかで美味しいね」

「もう10年以上、来てるわ、私」

「国際線のお茶、飲みたい」

「宮日、のっちょたが!」

「花粉症きつくて、べにふうき、買いにきました」

などなど、などなど。

IMG_0229

ちょうど30才下の社員を息子と間違われたり(^^)

いつも通り、私のトークがスベリ気味だったり。

IMG_0837

そしていつも通り、スタッフも明るくお客様とお話しをさせて頂いている様です。

穏やかな気持ちで仕事が出来ていると感じる、よか一日でございます。

いつも通り

2021.03.12

わくわく

こんにちは。

雨の中、品評会茶園に液肥(液体肥料)の散布。

敢えて雨中でまくのは、液肥が雨で土中に浸透し易い様にです。

IMG_0785

2年ぶりの品評会出品の手摘みまで、いよいよ1ヶ月と少々・・。

(予定では第一候補日が4/17の土曜日です。皆様、是非ご参加下さい、初めての方でも)

それと頑張っていてくれた茶園担当者が辞めて2年。

今回の出品は自分で作業自体を100%しましたので、また新たな想いがあります。

んで、その機械のカギ。

「なぜ、秋田犬?」

IMG_0787

お茶が日本に入ってきたルーツより、このカギがここに着いて理由を探る方が私には難しいです。

そして昨日はUMKさんの人気コーナー、「ブルーに一品」の収録。

IMG_0773

同じく秋田県のきりたんぽみたいに、頭部がとんがったお茶屋のおじさんとMC福森さんのツーショット。

うちのお茶で香り着けした児湯牛を頂きながら、「木挽きブルーで乾杯!」でした。

(放送は4/20、火曜日の予定です)

そう言えば食品のパッケージ等には通常、あまり「青色」は使われないという習慣というか感覚がありましたが、そこを敢えてチャレンジされた雲海酒造さん。

大ヒット、さすがですね。

大企業もチャレンジされるのに、我らが零細中小が新しい取り組みをしないのは言語道断。

「わくわくしなきゃ、つまんない」

赤名リカさんの言葉ですが、新しい事にもチャレンジしてわくわくしたいです。

わくわくするために仕事をする。

順番が正しいかわかりませんが、それでいいと思います。

チャレンジします。

わくわく

最新の投稿(5件)

気持ちいい

地道

日本一を目指して

うれしいこと、たくさん

年齢の自覚

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
メディア掲載

過去の記事