2024年2月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2024.02.20

向き合う

 

4月からの新年度を前に、社員さんパートさん全員と個人面談を実施し、やっと終えたところです。

 

 

それでみんなと話してみると、それぞれの意見が出て、せめて年2回はこういう場を持たなきゃと思った次第です。

 

 

 

 

そしてその中で、自分の思う会社の改善点との誤差もわかったり、要望に対して会社として取り組めることもあったり、

 

 

「それは部で対応してね!」

 

 

と、社長として言う場面もあったりです。

 

 

 

それでも思ったより難題は無かったり、逆に社員さんの前向きな気持ちが聞けたり。

 

 

何しても、話した後に変な疲労感は残らず、今後の目指す方向がクリアーになった感じで、自分自身にも良かったなあと思っています。

 

 

 

会話がみんなとジョーズに出来た訳ではありませんが、真摯な気持ちで向き合えた時間でした。

 

 

 

 

あとは1つずつ、みんなと改善を積み重ねるだけです。

 

 

こんな感じです。

 

 

それではまた(^^)!

 

 

 

 

2024.02.15

やるしかない

 

2月4日の立春が過ぎたとはいえ、今日はずいぶん暖かいですね。

 

 

茶園も来月の萌芽を前に、粛々と寒暖の時を耐えてくれている感じです。

 

 

 

そして4月下旬には、心身にエネルギーを吹き込んでくれる新芽が姿を見せてくれることが、今から楽しみです。

 

それを迎える心境も、新芽そのものの出来も、また茶業の環境も毎回変化していますね。

 

 

 

 

その春を前に、店内は一足早く春模様です。

 

 

 

 

もうすぐ、春だな~

 

 

 

 

そういったなか、先日は我が家にはちょっとした吉報が届いたり、会社では今朝・・・

 

 

「なぬ~っっ!」

 

 

という、良くない嬉しくない一報が届いたり・・・。

 

 

でもその良くない知らせの方は、私の社長としての力不足が原因かなと思ったりしています。

 

 

それでも落ち込まず、やるしかないっすね。

 

 

 

さて、ベテラン社員のハッシーも来月の店イベントに向けて、自分の部署の仕事がある中、わが社の顔である「手書きのハガキ」を部屋にこもって頑張って描いたり、器用に判を押したりしながら仕上げてくれています。

 

 

 

 

 

私も焦らず、毎日1つずつのモノゴトを、判を押す様に堅実にやりぬきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.02.08

シャキッとせんか、自分!!

 

 

正直なところ、最近、気持ちがぐずぐずしているなと感じちょります。

 

 

TO DO LISTに「かかる時間」は書けるんですが、「期限」をなかなか書ききらない。

 

 

そして先日でも、社内で改善策をせっかく出しあって、自分の「やることリスト」が増えて消化不良感が増したり。

 

 

 

 

 

そうしていると今度はあまり面識のない同級生から電話がきてある要件を依頼されたり、同業者からは文章の作成を依頼されたりと、イレギュラーのお話が舞い込んでくる。

 

 

 

 

 

 

しかしお仕事をサボってはいなく、でも自分にとって楽なことを先にしてしまいますね。

 

 

 

それは体や頭に栄養のある食事をする前に、アイスやスナック菓子を食べる様に、

 

夜でも、読んだ方が良い本があるのに、ついついスマホを片手にユーチューブをだら見してしまう様な感じです。

 

 

 

じゃけんどん、こうやって書いていると少し落ち着きてきましたので、また今からしっかりやろうと思います。

 

 

自分のお尻は自分でグイグイ押せるオータニ君を10%でも真似して、いつかは彼を観に行ける日を信じて頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の投稿(5件)

営業筋トレ

ゆるり

言えないけど、書けるとよ

踏ん張り時

個性と自由で、はみ出していきたい・・・

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事