2023年11月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2023.11.29

ラ~ブレタ~ フローム イギリ~ス・・・(字余り)

 

 

今朝は、あるお茶を試飲してスタート。

 

 

 

 

「うん、今年はこんな感じ」

 

で、あります。

 

 

 

 

さて、今年の4月。

 

宮崎でg7農相会議が行われましたが、その際に当社まで寄られたイギリスのハリソン農相から、その際のお礼のお手紙を頂きました。

 

 

 

翻訳サイトを使って和訳しようと思いましたが、よく見ると日本語文も添付されていました。

 

 

要約するなら、

 

 

「対応に感謝します・・、今後はお互いの国で農業交流をしながら・・・」

 

 

という内容でした。

 

 

(ハリソン農相、有難うございます)

 

 

 

 

さて、狭い社長室だから暖房を入れるとどうしても「もわっ」と暑くなるし止めると寒いし・・という今日ですが、いつもより響くジェット機の音に航空祭間近を思ったり、あのビジネスメールの返事が来ないなあ・・と思ったり、来年もこのままじゃ会社も自分もマンネリでお客様に飽きられると想像したり、何とかネクストステップを具体的に踏み出さんといかんと一人で決心したり、腰痛が少し軽くなったなあと安心したり・・・の一日を過ごしています。

 

 

まあとにかく、グダグダ言わず、まずやれ、オレ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.11.22

どしたもんじゃろか

 

 

世の喧騒からすると、あまりにも小さなプライベート話です。

 

 

 

昨夜、晩ご飯後に筋トレでジムに向かおうとしたら、

 

「水、忘れちょるよ!」

 

と妻の声。

 

30秒前に準備した氷水を、もう忘れて出ようとしている。

 

 

 

「あ~、なんしよっとか、オレ」

 

 

 

ジムではまず血圧や体重測定をし、足腰を鍛えるマシーン1つを終え、持ってきた水を早速飲もうとするが見当たらない。

 

 

車中に忘れたかと思い、確認するがそこにも無い。

 

 

「げげっ、家に忘れた。なんしよっちゃ、オレ!」

 

 

 

しかし、何か水分を取りながらやらないと、年末の繁忙期前に倒れて社員や妻子を路頭に迷わせてしまうので、車にあった小銭を集めてシーシーレモンを1本購入。

 

 

そして2つめの腹筋マシーンを終えて、座ってシシレを飲もうとすると、目の前に自前の水があるではないか!!!

 

 

 

「?」

 

 

 

「げげっ、ここに置いちょった!」

 

 

 

 

 

「どしたもんじゃろか? オレ」

 

 

 

ぼっけ過ぎる自分が、いやになります。

 

 

 

だから今朝も、アナログのTO DO LIST でスタートです。

 

 

 

さあ今日一日、楽しくやるもイヤな気持ちでやるも、自分次第。

 

 

 

吉報が届くか否かもあるけど、今日は最初で最後の今日なので、ベストを尽くします。

 

 

 

 

 

 

2023.11.21

本音で懸命に話すこと

 

 

おはようございます。

 

 

先日、宮日さんのブランチ会で講演をさせて頂く機会がありました。

 

テーマは、

 

「お茶屋経営の悲喜こもごも」

 

生保さん等、宮崎に支社を持つ企業の支店長さんたち40名程に、これまでのお茶屋経営の喜びや苦悩、失敗や経営改革した経験等々お話ししました。

 

 

 

 

ちなみにこういうことを生業としている訳ではないので、面白おかしく興味深い話が出来てはいないと思いますが、控えめでもなく大げさでもなく、現状をそのまま、懸命にお話したところです。

 

(終わってから、ある若い支店長さんからは「いやあ、刺激になりました」とは言って頂けました)

 

(また、久しぶりに再会した宮日のある社員さんと、30年以上も前に一緒に草野球をした思い出話で盛り上がったりが嬉しかったですね)

 

 

 

 

ところで、こういう講演的なことは、極たま~に声をかけて頂きますが、以前、ある青年部の方に、

 

「何人以上だったら、話して頂けますか?」

 

と聞かれましたが、私は講演屋でもなんでもないし、

 

 

「真剣に聞いて頂いたり、会社経営の苦悩や悩みをお互い本音で話し合えるなら聴かれる方が1人でもやります」

 

とお伝えし、わが社が取り組んでいた経営計画などもお見せしましたが、

 

「持ち帰って部員に相談します」

 

と言われて、結局そのままってこともありました。

 

(重かったんでしょうね、私のスタンスが)

 

 

 

 

さてわが社では、年末の準備も忙しい状況です。

 

いつもより社員さん達も、残業が増えながら頑張ってくれています。

 

私も外向きの気持ちを内に向けて、ちっちゃなお山の大将にならない様に気をつけ、「選択と集中」で大谷君みたいに本業に全力投球の今日にしたいと思います。

 

 

 

チルチルパーマを触りながら、頑張ります!

 

 

 

 

2023.11.08

お取引先様

 

 

気の利くベテラン社員が置いた、可愛らしい花にほっこりしてスタートの朝です。

 

 

 

 

 

さて昨日まで2日間、県外からお取引様が来られてわが社や県内の茶生産地、お茶の市場を視察されました。

 

 

 

 

 

わざわざ飛行機を乗り継いで来られており、メールやオンラインで済む内容になってはいかんと、ガッツリ気合を入れた2日間。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶市場の職員さんや茶生産者さんにも協力頂きながら、無事終了しました。

 

 

 

 

 

そしてお帰りの前に少し時間が出来たので、ベタですが青島を訪問。

 

 

 

(めちゃ、暑かったです)

 

 

すごく紳士的で穏やかな方たちで、熱心に話を聞かれる姿を見て、他県に負けない良い提案をしたいと思わせて頂いた時間でした。

 

 

 

もちっと、頑張ります!!

 

 

 

 

 

最新の投稿(5件)

おもしろがる

出会い

穏やかな一日

ドラマ

「人」とのこと

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事