宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2021.07.28

仕事の価値

 

暑いですね。

 

今日は、佐土原町総合文化センターの講座の1つとして「親子でお茶しま専科」というタイトルで声をかけて頂き、小学生やお母さんたちを中心に、お茶のお話を2時間近くさせて頂きました。

 

コロナ対策で間隔を取りながら、前半戦は私がお茶の歴史や宮崎のお茶、お茶の種類についてお話。

 

 

 

後半は、女将が美味しいお茶の淹れ方を解説。

 

熱湯、湯冷まし、水出しで味がどう変わるかなど、女将も緊張しながら、お茶屋としての想いを熱く語っておりました。

 

 

現代は、急須で淹れるお茶が敬遠されがちです。

 

しかし参加された皆さんの申し込みのお葉書を事前に見せて頂きましたが、お茶に対する興味や期待が書かれており、わくわくどきどきしながらスタッフと会場入りをしたところでした。

 

そしてちゃんと話を聞いてくれる小さいお子さんなど受講生の熱心さや真剣さに、茶業で働く一人の人間として嬉しく感じる時間でもありました。

 

 

 

こういう時間は、ビジネスとか売り上げから離れて、仕事の価値を感じることが出来て非常に貴重なものとなります。

 

 

今頃、ちびっ子たちが自宅で家族にお茶を淹れて、笑顔が広がっているかなと想像しています。

 

 

中田さんや事務局の皆さま、大変お世話になりました。

 

有難うございました。

 

 

 

 

2021.07.26

数字

先日の夏の感謝祭では、暑い中、そして雨も降る中、多くのお客様にお寄り頂きました。

 

その中で、特に喜んで頂いたのがティーパックの水出し茶です。

 

店外でガラスの容器にティーパックと氷を入れて30分待つと、美味しい水出し茶が出来上がります。

 

 

 

蒸し暑い夏ならではの、お茶。

 

おかわり自由で、何杯も飲んで頂きました。

 

 

 

 

そして茶園では、土を掘り起こして土壌分析。

 

機械に土を入れ科学的に分析し、土壌に足りないもの、逆に過剰なものなどを判断します。

 

 

 

「頑張ります」とか「一生懸命やります」という気持ちや感覚的なことでなく、正確な数値を元に今後の肥料設計を立てていきます。

 

まあ人間で言うところの健康診断で、血圧や血糖値をみて、食事の改善をするか運動をするか等を決める様なものです。

 

 

数字は大事です。

 

それがあって、何をどう頑張るか決まりますから。

 

 

 

2021.07.17

優しい味

 

夏の感謝祭、2日目です。

 

今日も店外で、入社4ヶ月目のフレッシュマンと一緒にお客様にお茶を淹れたり、お話をしていますと、

 

 

 

「新緑園のお茶って、なぜ美味しいのですか?」

 

 

「なぜ、他のお茶屋さんと味が違うんですか?」

 

 

と嬉しい質問をよく受けます。

 

 

 

 

そう言って頂けるならば、その理由を挙げると、

 

自社産の茶葉でも県内産の茶葉でも、養分のたっぷり詰まった甘味のある茶葉を選択しているからだと思います。

 

 

それに尽きます。

 

良い素材を選ぶということです、当たり前ですが。

 

 

 

肥料の効いていない「痩せた茶葉」はいくらうまくブレンドしても、いくら焙煎を工夫しても美味しくはなりません。

 

しかし、たっぷり肥料が使用された「肥えた茶葉」であると、ブレンドや焙煎で更に美味しくなります。

 

 

 

 

毎年、無数に新たに生産される茶葉の中から、いかに質の高いものを選択するかです。

(しかし、時にはうまく選択出来ない事もあったり、その年の気候であまり良品が集まりにくい年もあります)

 

 

 

「味が優しいですよね」

 

と、午前中にあるお客様に言われたときは、涙が出そうになりました。

 

 

それを一番目指していますので。

 

 

 

味も心も優しい会社になりたいと思って、経営しています。

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.16

雨模様の感謝祭

 

 

夏の感謝祭を本日から4日間、開催しております。

 

この4日間だけを狙った様に、天気予報は雨もようで残念ですが・・・。

 

 

 

 

この暑い夏を乗り切るためのお買い得ティーバッグも3種類。

 

夏のご挨拶用の進物品も、取り揃えております。

 

 

 

未来有望な若い男性社員と、未来にまだまだ希望を持つ少し年配の社長が、店外でおもてなしの水出し茶をお出ししておりますので、是非お寄り下さい。

最新の投稿(5件)

気持ちいい

地道

日本一を目指して

うれしいこと、たくさん

年齢の自覚

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
メディア掲載

過去の記事