新茶収穫が近づき、新芽に効く肥料を散布しています。
この新芽に対してはこれからが霜対策で一番緊迫する時期になりますが、新芽を霜から守るためのスプリンクラーのセンサーの点検もしたところです。
んが、しかし・・・。
1箇所、センサーにエラーが出ちょっとですよ。
原因は解明中ですが、おそらくセンサーのコードが何かの動物にかじられて、エラーが出ていると推測しています。
こうやって大なり小なり、日々、色んな何かが発生しますね。
こういった設備も、ティーバッグを作る機械も、大丈夫と思っている会社の売り上げも、うまくいっていると感じていた人との関係性も、自分の体調も、ある日、気がつくと思い通りになっていないことがありますがね。
でも以前も書いたかと思いますが、ある先輩社長に教えて頂いた、
「チャンスは、ピンチの顔してやってくる」
という言葉を思い出すと、少しワクワクしてくるんですよ。
社員の退社でピンチと思う求人でも、新たに良い方と出会える気がするし(そこに具体的戦術は施しながら)、納品でも厳しいお取引があってもその代わりに他社様から新しい取り引きのお声がけを頂けることもあります。
また社員さんとワクワクする企画を考えたり、お茶を袋に詰める機械がトラブルで止まってしまっても(私は機械のメンテが大苦手です)社員さんが自力で修復してくれたりと、何とかなることが多かったり、元々より良い状態になることもあります。
じゃけんどん、解決せずに心に薄雲がかかった様な感じが続く時も、当然あります。
そこは、楽観&改善&覚悟かなと思います。
話がそれ過ぎました。
しかし多くの大人の皆さんは、その1つ1つを口にせず、淡々とお仕事や生活をされているんだろうと感じます。
少し口数が多い私も、「沈金」作戦?でまた今日を過ごします。
では、またブログかうちのお店か、妻湯かしゅるりさんか、皆さんの事務所かZOOMか、どこかでお会いしましょう!