2015年12月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2015.12.30

年末年始は、安息の時間に有り難さを痛感します

お店は今日まででした。

いよいよ今年も終わりますね。

 

この1年を振り返ってみますと、色んな心境になります。

 

まずは、非常に有り難いことが沢山でした。本当に皆様に良くして頂きました。

(お返しは全然出来ていない・・・)

 

そりゃ、きついことも悩むことも多々ありましたが、終わってみれば小さなことと思えます。

そして少しでもお客様のご期待の上を行こうと思いながら、なかなかフツーの事しか出来なかったり。

 

しかし、社員と無事年末を迎えられ、平穏なお正月を過ごせそうという一番ベーシックな事が、一区切りとして社長の責任としては、一安心です。

 

本当にお客様のお陰です。

 

DSC_0206

 

1年間ずっと、数字と行動に頭をひねり、理念を唱え、人として心を動かしてきましたが、やはり年末年始だけは、特別な事柄より、平穏で安息の時間が迎えられることに有り難さを感じる様になってきました。

 

私も、そんなお年頃ですかね・・・。

(頭のヘアーも、なんか想像以上に、しょぼくてモシャモシャ~としてるし・・・)

 

 

 

さて、改めて1年を振り返るニュースなど見ていると、世界で起きているテロや紛争、貧困のニュースは心が痛くなります。

同じ人間として生まれ、最初から環境が違いすぎると、努力や工夫だけではどうにも出来ないことがあります。

 

 

今の時間の有り難さをしっかり自覚し、また年が明けたらスタートです。

 

そして、1年間社員全員で健康、無事故で美味しいお茶が販売出来る様、我が社なりのお供えを各所に準備したところです。

 

IMG_2869

 

美味しいお茶が事故無く摘める様に茶摘み機の上に。

配達車、工場、作業場、事務所などにも焼酎と餅と蜜柑。

 

 

1年間、本当にお世話になりました。

 

来年も是非、新緑園スピリッツに期待して下さい。

 

新緑園のお茶、宮崎のお茶で世界を笑顔に出来る様、努力致します。

2015.12.22

まだまだです

日本茶アワード2015という、お茶の大会が開催されました。

 

その大会で製造部長と私が担当で販売している極上煎茶(100g1.620円)が、「うまいお茶部門 普通煎茶」の部で「ファインプロダクト賞」をめでたく受賞致しました。

 

IMG_0586[1]

 

でも・・。

 

でも、まだこの上にも賞があり、他のお茶屋さんが受賞されています。

もちろん、わが社が頂いた賞も有り難く、非常に貴重なものですが、まだ上の方がいたとなると、まだまだ努力が足りなかったということです。

 

だから、来年もチャレンジします。

 

品質の追求は永遠。

 

 

私の嫌いな表現に、

 

「味はお客様のお好みですから・・・」

 

が、あります。

 

確かにどの食品でも、人それぞれ、十人十色の好みがあるのもわかりますが、目指すのはそれを超越して、誰もが美味しいと言うレベル。

 

それぞれ好みがありますから・・・というのは、最初から逃げ道を作っている気がするんですよね。

 

 

それは価格の高低でなく、品質の上下で無く、誰が飲んでもうなづく品質。

でもありきたりで無難な味でなく、際だった旨みがあるもの。

 

時々あるんですよね、安くてもすごく美味しいお茶。

 

雑味が一切無くて、透明感と甘みと香りだけのお茶。

 

(日本一を頂いたお茶がそうでした)

 

 

頑張りますよ。

 

 

まだまだです。

 

 

 

2015.12.13

心の筋肉

冬の感謝祭、多くのお客様にご来店頂いた3日目も閉店致しました。

今日は少し暖かったような・・・。

この田舎までわざわざお寄り頂いたお客様、初めてのご来店で道に迷われながらたどり着いて来て頂いた方々、百貨店さんの試飲会で美味しかったからと遠方から2時間以上かけてお越し頂いた方々・・・。

 

さっきまでの店内の混み具合はウソのように、スタッフが明日の準備をしています。

 

IMG_0577[1]

 

そして私は、1日、ひたすらお茶を淹れでした。

 

まずは香ばしい冬限定のお茶。

次ぎに、お正月用の金粉入りのお茶。(これは2煎目も美味しく飲める優れものです)

IMG_0579[1]

 

外の焼き芋振る舞いも、男性スタッフ3人衆がオモテナシ精神で頑張ってくれました。

 

 

そんな日曜日。

(たまにはプライベートねた)

我が家は小4娘が自分で企画したクラスの女子会で大騒ぎ!

 

IMG_0578[1]

 

何日も前から興奮しながら試行錯誤、準備したり散らかしたりしてましたが、無事スタートしたハズのクリスマスパーティーも午後には、バトルが勃発した様で・・・・。

 

娘は涙、涙・・・・。

喧嘩して一部の子供が帰ったり・・・。

 

まあ、これもしゃーない。

自分の思うようにいかなかったり、娘もみんなも当然「我」があるし、大人がいないと統制がまだまだとれないお年頃。

 

涙も、我欲も、ストレスも、違和感も、明日からまた仲直りしても出来なくても、ゴマをすっても、時には媚びても、優しくしたりされたり・・・繰り返していくことが、スマホいじってるばかりじゃ体感、体験出来ないことで、愛する娘の心の筋肉を柔らかく、そして太くしてくれるのでしょう・・・。

 

だからこれも全然、「失敗」じゃないです。

 

 

静観です。

 

 

そんな日曜日でした。

 

本日は誠に有り難うございました。

 

 

 

 

2015.12.12

感謝祭を開催しております。

IMG_0571[1]

冬の感謝祭を15日、火曜日まで開催しております。

 

お買い得の限定「迎春茶ギフト」や、品評会全国1位のお茶をセット致しました「プレミアム受賞茶ギフト」をご用意しております。

そしてポイント2倍、陶器1割引等々、少しでもお客様に喜んで頂きたい企画が盛り沢山です。

(毎年この時期にお配りしているカレンダーも好評です)

 

IMG_0572[1]

 

さて、ご来店頂いたお客様との会話の数々。

 

「日本一おめでとう、テレビ出ちょったが~」

 

「00さんにお茶もらって、美味しかったから来ました」

 

「金粉茶、クリスマスにもいいね!」

 

「このカレンダー、使いやすいとよね」

 

等々・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

そしてそして、これだけは外せない恒例の焼き芋。

20年前までうちの茶畑で仕事をされていた地元の谷さんご夫婦が作られたお芋を、四国から取り寄せた石で焼いてます。

 

土日限定ですが、確実に美味しいです。

 

IMG_0573[1]

 

少し肌寒いですが、お立ち寄り頂ければ有り難いです。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

最新の投稿(5件)

穏やかな一日

ドラマ

「人」とのこと

向き合う

やるしかない

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事