2020年1月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2020.01.15

今日は取材をして頂きました。

 

この度のパリ日本茶コンテスト金賞受賞について、MRTさんが取材に来て頂きました。

 

1579058017695

(にこやかに話しているつもりでも、こうやってみるとしかめっ面ですね)

 

金賞受賞の深蒸し茶を記者さんに試飲して頂いたり、宮崎が産地としてまだ大きな可能性があることなど述べさせて頂きました。

 

 

IMG00338

 

 

放送は早速、今日の夕方となります。

 

お時間のある方は、是非見て下さいね。

 

 

2020.01.06

年始に良い出会い

 

 

あけましておめでとうございます。

 

IMG00300

 

 

さて年末年始、カレンダーの関係でいつもよりは長めのお休みを頂きました(全スタッフ揃ってのスタートは今日からです)

 

それで久しぶりに帰省した子供達と楽しく過ごすことを頭の中では想像していましたが、日頃過ごす会社や世間と違って、家庭内では気を使わない遠慮のない会話が交わされ、

 

 

「おっ、それ言う? 親にダメ出し?」

 

 

ということが何度かあったり。

 

 

 

家族だから遠慮無く何を言ってもいいんですが、

 

 

「そんげ言わんでいいわあ~」

 

と親である自分が内心思ったり。

 

 

 

でも自分も子供の頃(いや、40過ぎまでかな)、親にはそうだったと思い起こしたり、大人の世界は立場や忖度や遠慮があって会話していることを再認識したところです。

 

ちなみに、新富町長に愛娘の成人式でお会いする機会があり色々お話しましたが、あれ程、町を大きく改革し誇れる町作りを確実に前進させている町長でさえ、ご家庭内では家族に特に年末年始はダメだしをされてて居場所が無い・・・と嘆いておられました。

*掲載は町長の了解済み(^^)

 

 

 

そういった中、沢山実った庭のスイートスプリングちぎりをしていて、中2娘の頭に落ちたら面白いな~と思って上の方から狙って切っていたら、それが娘の顔面を直撃し、早速年始から娘がひねくれて、こちらも早速年始から少し凹んだり。

 

IMG00277_HDR

 

 

1人の時間が出来たときは、本を読んだりスマホを触ったりしていましたが、テレビでもおなじみのメンタリスト:DAIGO氏のYouTube発信が強烈に良かったですね。

 

彼のは初めて聴きましたが、特に印象的だったのが、

 

 

 

中長期の目標は要らない、夢も要らない(もちろん明確な理由あり)

 

 

今日に熱中し、やりたいことはどんどん変化していっていい。

 

 

テンションの上げ方やその根拠。

 

 

啓発本は無意味、メンターは持たない。

 

 

言葉の選び方。伝え方。

 

 

組織運営は苦手だからやらず、得意分野のWEB発信に特化し月会費500円で10万人以上の会員が集まっていて・・・。

 

 

などなどです。

 

 

 

ウィッシュDAIGOでもなく、我が愚息の大吾でもなく、このDAIGO君の半端無い勉強量と知識欲と行動に移し易い具体性。

 

 

悩める運営、経営にもかなり生かせる話しが多いです。

 

 

 

年始に(WEB上ですが)非常に良い出会いでした。

 

 

 

さて、今日は久しぶりに町の賀詞交換会にこれから行ってきます。

 

ここでも良い出会い、楽しい時間にしたいと思います。

 

 

皆様どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

 

 

最新の投稿(5件)

穏やかな一日

ドラマ

「人」とのこと

向き合う

やるしかない

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事