2021年1月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2021.01.27

オープンマインド

 

全国茶品評会の出品に向けての施肥。

 

「ひさく」をまいたところです。

 

IMG_0521

 

 

 

この肥料は全国的にも著名な茶生産者で、心の仲間でもある都城の修作君が監修したもの。

 

茶作りの秘策で「ひさく」

 

修作の「ひさく」

 

と、いうことでしょう(^^)

 

 

ところで彼は、自分の深い知識を宮崎の茶生産者のためにオープンにしてくれていて、

 

「あんたは偉い!」

 

と思う私でございます。

 

 

 

そして施肥後は、茶園まわりの草刈りもやっ茶いましたが、その際に使った目のカバー。

 

草刈り機を買ったときについていた、おまけメガネです。

 

IMG_0522

 

普段使用している少しそこそこ値段の老眼鏡と、見た目の差があんまり無い。

 

あの変な宣伝を戦略的に駆使し、結果めちゃ売れした高価なハズキルーペと、100円ショップで売ってる拡大鏡が品質的に大差無いと聞いたこともありますが・・・。

 

なんか、笑いが出ます。

原価ってどうなんだろう?

 

 

ちなみに我が社のお茶は、売価と品質はすごく比例しております。

 

 

という結論の今日です!

 

それではまた。

 

 

 

 

 

2021.01.21

見た目

 

ごぶさたしておりました。

 

会話で、「今年もよろしくお願いします」はもう言えない頃となりました。

 

 

さて先日、県の某会議で使用した部屋。

以前、第一勧銀だったそうで、まあ洒落たお部屋でした。

 

ただ広い分、声がハウリングして会話が成り立ちにくかったですが、少し見とれておりました。

 

こんな品の良い部屋で、仕事がしたいです。

 

IMG_0494

 

 

見た目と言えば、ずっと気になっていた農機具倉庫の整理を、若手社員と一日かけてやり切りました。

 

整理整頓されてない職場や倉庫だと、仕事もうまくいっていないことが多いと感じており、倉庫の20年以上も使っていない資材も山積みになっていて、大胆に破棄してかなりスッキリ。

 

捨てるのは得意で、じゃんじゃん捨てます。

 

そこはドライです。

 

きれいに並べると、肥料散布機も光って見える。

 

IMG_0510

 

 

 

 

IMG_0512

 

「なんだか今年も~お~、良いお茶が採れそうな気がするううう~ 採れると思います!」

(前に流行った某詩吟風)

 

 

見た目って重要です。

 

「高級品でなく清潔を保って」と、よく妻に気をつける様に言われます。

 

 

ビジュアル アイデンティティー。

 

だいじです。

 

2021.01.05

安心の一年

 

あけましておめでとうございます。

 

年末年始はお得意様のご注文を頂きながらも、ほぼゆっくり出来ました。

 

 

しかし思い出してみると、若い頃は大晦日の入浴時に必要以上に体を洗い、髭も血がにじむくらい気合いを入れて深剃りし、時計の針が12時を過ぎたら

 

 

「よし、今から生まれ変わって今年は別人!」

 

みたいに、誰にも気づかれず世の誰にも影響も与えず、1人で心でそう誓っていましたが、近頃はだら~っと、ゆる~と過ごす年末です。

 

 

学びによるとモチベーションを中期的に保つためには、常に目標を掲げてそこに到達しない自分にストレスを抱えたり精神的に圧をかけてモノゴトを進めるよりも、環境を整え心を落ち着かせ栄養をしっかり吸収した方がモチベは保てる様です。

 

今、この瞬間をダッシュするには強い刺激で事足りますが、人間は弱い生き物ですから(私もそうです)、やはり「安心」が大切です。

 

 

そしてコロナのことでもそう感じます。

 

例えばコロナで事業が大変でその挽回を目指して頑張り過ぎても、結果的に疲弊感がかなり強くなります。

 

ですから早く世の政策の成果が出て、少しでも心穏やかに落ち着いて頑張れる環境になるといいですね。

 

 

甘さとケジメの境目は少し大目に見ながら、安心が生まれる環境作りを意識しながら良い1年にしたいと思います。

 

IMG_0462

 

皆様、本年も何卒宜しくお願い致します。

最新の投稿(5件)

1年間、本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

成果を出したい

ヨルノブ

日々の生活の中で

今日も快晴です

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事