2021年12月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2021.12.30

仕事も今日まで

 

こんにちは。

 

今年最後の回覧板をご近所に持っていったところ、犬がホースをくわえたまま固まっている・・・・。

 

 

が、違いました(少笑)

 

 

 

会社は、今日まででした。

 

 

私は少しだけ配達の手伝いをしながら、営業会議の資料を作ったり、久しぶりにマックでデスクワークしたり。

 

 

それにしてもマック。

大混雑でレジで待ちの時間がありましたが、若いスタッフの方たちの懸命な仕事ぶりには、

 

「頑張れ、若者!」

 

と思いながら立っていました。

(自社の年末イベントで混んでるときは、お客様は私達をどう見られていたのだろうか? それも考えました)

 

 

 

そして今年最後の仕事は、恒例の自社なりの年始のお供え物。

 

 

茶摘み機で、美味しいお茶が摘める様に、事故も起きない様に。

 

 

 

配達の外まわりで、交通事故が起きない様に。

 

加工で美味しいお茶が出来る様に、機械に手を挟まない様に。

 

 

 

安心安全のパッケ―ジングが出来る様に。

 

通販では、たくさん電話が鳴る様に。

 

お店も繁盛する様に。

 

総務の神棚にも。

 

 

今年、やっとこさ造った社長室にも。

 

 

 

各部署に供えたところです。

 

 

平和主義の幸せ教の教祖様(まだ会員は自分1人です)である私としては、来年もまず一歩目は自分も周りも怪我無く健康で楽しく仕事がしたいし、穏やかに人生を歩みたい。

 

そのための仕事や学びで、ガッツリ実行実践主義で前進し、結果を出していきたい。

 

知識も増やして想いもまだ強くして、それは誰かを否定したり傷つけたりするためのものでなく、お互いが幸せになるためのものにしたい。

 

年末、お餅を備えるときはいつもそう考えます。

 

 

今年も本当に沢山の素敵なお客様に恵まれ、沢山の関係者や仲間や友人に応援頂きました。

 

真面目で控えめな社員さん達も、妻もよく頑張ってくれました。

 

 

また来年が皆様にとって良い一年になります様、心からお祈り申し上げます。

 

私も、相対評価と絶対評価を臨機応変に使い分け、時には清濁併せ飲みながら、(50肩でなく筋トレで痛めた)激痛の肩を早く治して、笑顔あふれる最良の一年を送ります。

 

 

では、ばいなら!

 

 

 

 

2021.12.21

尊い仕事

年に一度、ある時と無い時があります。

 

今年はありました、日本一のお茶が。
今月上旬でしたが、農林水産大臣賞を頂いたお茶をお客様に美味しく飲んで頂くために焙煎致しました。

 

 

 

製造部長が、粛々とその茶葉を焙煎機に預けていきます。

 

 

社員も交代で見学。

 

 

 

この1時間は、このお茶は味が良いとか香りがあるとか、全然意識はありません。
ましてや、何本売れるか、効率が良いとか悪いとか・・・・。
一切考えないですね。

 

 

言えることは、日本茶が好きで新緑園を応援して頂ける100名以上の方が、今年の4月17日に黙々と腰をかがめて一葉ずつ手で摘んだ春の息吹が、日本一の存在となってここに戻ってきてくれたというコトだけです。

 

 

唯一無二

 

 

この時間だけは、いつにもまして、

 

 

「お茶の仕事は尊い」

 

 

と、天国の父か、お茶の神様が想わせてくれるひとときです。

 

 

 

 

 

2021.12.10

最新システムを駆使

 

本日から月曜日まで、冬の感謝祭を開催しております。

 

 

 

こういう撮影をすると、80%の確率でなぜか目を閉じる26才青年と、屋外でお客様にお茶をお淹れしたり、抽選会をしたり楽しくやっております。

 

 

 

お客様から、日本一受賞に関し、

 

「誇りです」

 

 

「新聞見て、驚いた」

 

 

「友達に、【おなたがいつもくれるお茶屋さんが日本一なったね!】と言われて嬉しかった」

 

 

と言って頂いたり、高校時代の同級生や、地元の方も寄って頂き嬉しい限りです。

 

 

 

 

そして店内が混んだときはコロナ対策もあり、お客様には大変申し訳ございませんが、店外で待機をして頂く時間も少しございます。

 

その応対の仕方は、このITだ、DXだと言われる時代に、チョー・ハイパー・アナログ・カード・システムを活用しています。

 

 

このシステムの大きな欠点は1つありまして、お客様がお持ちになったまま帰宅されることです(^^)

 

 

こんな、そんなですが、寒い中お越し頂いたお客様に美味しくて香り高い栄養満点のお茶を飲んで頂いて、ほっこりして頂ければと思います。

 

全国茶品評会日本一受賞茶も御準備しております。

 

 

是非、お寄り下さいませ。

 

 

 

 

 

 

2021.12.06

忙しいとは言わんど

 

 

こんばんは。

 

 

先週は大阪に営業に行っておりました。

スーパーや百貨店さん等で宮崎茶を扱って頂きたく、商社さんや店のバイヤーさんにプレゼンする仕事です。

 

 

手応えは、今回はもう一歩だったかな??

 

懸命に、理路整然さを意識して言葉と動画と紙の資料で宮崎という産地や自社のことをお伝えしましたが、反応が弱く感じたところです。

(コロナで試飲不可とされているところも多く、それがプッシュの弱さの一因でもあります)

 

まあ、この積み重ねで成果が出ればという気持ちです。

 

 

 

で、帰りの伊丹空港。

 

 

黄昏前のワンショット。

 

一日が終わる、出張が終わる気持ちとフィットしました。

 

 

 

そして何日か会社を空けると、年末でもあるし、しっかり色んな要件がたまってくれています。

 

忙しいです(忙:心が亡くなると書きますがね。嫌いな言葉です)

 

 

県外販売段取り、品評会茶の準備諸々、お茶の組合のキャンペーン進捗管理、年末イベントの担当業務の準備、地元生産者のお茶の大会の打ち合わせや連絡、ご来店ご来社対応、その他色々・・・・。

 

 

ここにこうやって書く時間があれば、それらを先にすればいいんですが、心が亡くならない様に、一息つくために書いています。

 

 

 

我が家にあったこれも、

 

 

 

スッキリさせました。

 

 

 

 

仕事でバタバタして心臓が変な鼓動をし始めたら、私は業務を全てエクセルに打ち込んで、優先順位とかかる時間を分単位で書いて、頭と心を整えます。

 

そうすると、終わりが見えない、返答が期限に間に合わないと思えることも、

 

 

「全部足しても、2日と5時間で終わるや~ん」

 

 

とか、なったりします。

 

 

 

バタバタ感を出さずに、社員を注意でなく出来る限りフォローしながら仕事をしたいと思います。

 

 

 

最新の投稿(5件)

穏やかな一日

ドラマ

「人」とのこと

向き合う

やるしかない

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事