2022年3月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2022.03.22

美しいです

 

 

春の蔵ざらえセール、始まりと終わりは雨も降りましたが、ほぼ影響なく無事終えることが出来ました。

 

今回も予想以上に多くのお客様にご来店頂き、心より感謝申し上げます。

 

 

さてコロナ対策で、店内のお客様の人数制限をさせて頂くために、外で待って頂いているお客様に春待ち茶を振る舞った4日間。

 

 

恒例のお客様とのやり取り・・・・。

 

 

 

 

長年お寄り頂いているお客様は、高校時代の御友人(悪友と言われておりましたが)と来られ、「いつもブログを読んでますよ!」と言われました(人生の先輩にそう言われると恐縮します)

このお方は、品評会等の受賞の際もいつも自分のことの様に喜んで頂けます。

 

また男性の方に「いつからお寄り頂いていますか?」とお聞きすると、「母が煎茶道を長年やっていて、やっと美味しいお茶に出会って10年以上、来ていますよ」とのこと。

 

「私、お客さんが来られるときは【まれもの】を氷出しでおもてなしします。あの甘さは格別ですよ」と言われた方も。

こういうお話をお聞きすると、ほんと、お茶屋冥利と責任でマインドが上がります。

 

「全日空のティーバッグ」をいつもはお茶を飲まない東京の息子さんに送ったら、「また送って!の催促がきたらか買いに来ました」と笑いながら言われたり。

 

 

若いお母さんが「三歳の息子が、新緑園のほうじ茶しか飲まないんですよ。よそのお茶を淹れたら全然飲まなくて・・・」(違いがわかる男に育ちますね)

 

全国的に有名なあるアッパー系大手スーパーの元バイヤーで取引開始の際に大変お世話になった女性。

今は転職で異業種にいらっしゃるのに、所要があったからとはいえ、関東から来られ茶園や工場見学をされました。

 

「香ばしい冬のお茶より、まろやかな春待ち茶が好き」と言われた方も。

 

「品評会受賞おめでとう」と、昨年の受賞祝いを数名の方に言って頂きました。

 

春待ち茶を飲んで、「あっ、春って感じ」と言われた方も。

 

 

帰られるお客様にお礼を言うと、「こちらが有難うですよ」と言われる方も。

 

 

「今度、職場(県病院)である学会の打ち合わせ中に、テレビで新緑園が日本一になったニュースを見て、学会の本番のおもてなしで使いました」と言われた方も。

 

ご年配のお母様を、両手で支えながらご来店される方も、数名いらっしゃいました。

 

 

 

 

皆様の会話も振る舞いが、なんか

 

 

 

美しいなあ

 

 

と思いながらの4日間でした。

 

 

 

 

そして最後に・・・。

 

イベントのポップというか店舗玄関前の表示。

 

 

担当社員が「蔵ざらえ」の「さ」の濁点を、手作りの桜の花びらの消しゴム印で押していました。

 

 

 

 

 

これも本当に美しい仕事です。

 

誰かの指示でなく、自分の発想でこういう仕事が出来る人は敬服に値します。

 

 

 

気が付くと、長文で自慢満載の社長でした。

 

すみません。

 

 

本日は以上ですが、ただ今pm4時。

 

 

品評会茶園に肥料まきに行ってきます!!

 

 

*全国茶品評会手摘み。

今年は4/16(土)am7時から行う予定です。皆さま一緒に日本一をめざしましょう!!

 

 

 

2022.03.18

新茶前イベント

 

 

イベント初日は雨。

 

 

という、我が社のいつものスタートとなりました「春の蔵ざらえセール」です。

 

 

 

テントのフチに溜まった水を傘の先で押して、

 

 

「ジャッア!!」

 

 

と雨天時テントあるあるをしながら、ずぶ濡れ対策の午前中でした。

 

 

が、何とかお昼からは雨はやんでくれました。

 

 

 

 

そして生真面目な社員を無視して、私は今回もお客様に無責任な「昭和オヤジトーク」を投げかけさせて頂いております。

 

 

 

さて新茶まで1ヶ月となりましたので、店内ではお茶や陶器が2割引きとなっております。

 

 

 

 

是非お寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

2022.03.03

ととのう

 

中小零細企業のシャチョーさんは、色々せんといかんとです。

 

ほんの10日前は東京近辺でトップ営業しておりましたが、帰ってからの5日前は茶園で肥料をまいたり、

 

 

(いかにも、効きそうなネーミングです)

 

 

昨日は全国茶品評会出品に向けて、茶面をならしたり。

 

 

 

 

その作業の途中、鷲? 鷹?と見つめ合おうと思って近づいてみたものの、

 

 

 

 

振り向いてくれず、片想いで終わったり。

 

 

 

 

夕方からは、ニューヨークとオンラインでつながって少し不思議な感覚で商談会に参加したり。

 

 

 

色々やっております。

 

 

 

そして来年度の計画も作成中。

 

 

売り上げ計画や予算案、収支案の数字や行動計画を考えるのは非常に楽しいです。

 

 

とパソコンにそれらを打ちこんでいると、東京の御取引先様から

 

 

「今月、出てこれませんか?」

 

 

との電話。

 

 

「行きます!!」

 

と即答。

 

 

あれこれの毎日ですが、頭の中を落ち着かせるために今日は午後から脳科学で諸課題の解決、判断をしに行ってきます。

 

 

 

これで、ととのいます。

 

 

 

 

 

最新の投稿(5件)

穏やかな一日

ドラマ

「人」とのこと

向き合う

やるしかない

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事