2019年1月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2019.01.24

まさかのご来店

 

本日は、我が社にとっては驚きのお客様でした。

 

元カリスマバイヤーであの伊勢丹メンズ館を大成功させられた、マスコミでもおなじみの三越伊勢丹HDの元社長、大西様で、現職で地方創世や本物の食材を探されており、その関係でご来店頂きました。

(うちはまだまだ、「本物」というには及びませんが・・・)

 

 

IMG00044

 

 

それにしても、これほどメジャーな方でありながら、物腰の柔らかさというかソフトなトークで、地方の事を大事に考えておられる事が伝わり、非常に有り難く感じました。

 

田舎で仕事をしているとアンテナが錆びてへし折れて、ボーっとしてしまう自分がいますが、一流の舞台で戦ってこられた方のお話は深みがあり、聞き入ってしまいスイッチを入れ直す良い機会となります。

 

 

田舎だから、小さい会社だから・・・と言い訳せず、鼻息荒く前進していきたいと思います。

 

 

 

 

そして宮崎市内で先日開催された「みやざきお茶まつり」

 

茶業関係者やT-1(ティーワン)チャレンジの小学生や保護者の皆様、お茶好きな一般の方もお寄り頂き、快晴の元、無事終了致しました。

 

 

それと今年は、河野知事も出席頂きました。

 

色々お話をしてみると、宮崎茶に対して意識も興味も持って頂いており、これまた有り難い。

 

20190124164220

 

 

テイスティングコンテストでは、県北の谷岩茶舗さんが、釜炒り茶で優勝!

谷岩君、品質のこだわりが本当に強く、さすがの結果でした。

 

 

県南の井ヶ田さんも、味わい深い美味しい深蒸し茶を出されていました。

 

 

宮崎の仲間、みんなで切磋琢磨中。

 

 

IMG00037~2

 

 

もう回数を重ねてきたこの大会ですが、それでもまだ改善点もあり、だからこそまだまだ良い大会になります。

 

反省会もあると思いますので、次回にむけてみんなで話し会いたいと思います。

 

 

 

反省と改善。

 

 

それをスピードで実行!

 

 

わかっちょるが!

 

 

けど、あれもこれもあって・・・。

 

 

 

わかっちょらんとかな???

 

2019.01.05

笑顔の春待ち茶に

 

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

さて昨日から始業でしたが、全員揃っての仕事始め式では代表挨拶として、

 

 

「笑顔の1年でいたい」

 

 

と話したところです。

 

 

 

そしてその後に、来店された私より年上の女性のお客様にご挨拶をしましたら、

 

 

「いつも美味しいお茶を有り難うございます。健康に気をつけて頑張って下さい」

 

 

と、年始から非常に身の引き締まる、心臓に突き刺さるお言葉を頂きました。

 

 

有り難くて、本当に涙が出そうでした。

 

 

 

(なぜ仕事をするかという大きなテーマがあるなら、こういう言葉を頂けるから、頂きたいからと言える程のことでした)

 

 

 

会社を運営する上で、何をどう学び、思考し行動するかを考えると、それはもう無数に選択肢がありますし、自分に出来ない、苦手なことも非常に多くあります。

 

あれもこれもと気になるばかりで、何も成し遂げれない自分もいます。

 

 

 

じゃあ、あれこれ考え過ぎず、今年の1歩目はまず「笑顔!」

 

IMG00177

 

 

 

そして次に、マイナスに目が行き過ぎず、働くことに「誇り」をもつこと。

 

それを心の土台として、その上に戦略や戦術を1つずつ重ねてければと思います。

 

 

 

まず自分が(^^)!で。

 

 

自分の機嫌をとるのは、自分です。

 

 

 

そんな年始の屁理屈の誓いを記しながら、今月23日頃から販売の「春待ち茶」の原料を模索。

 

IMG00176_HDR

 

徐々に暖かくなってくる希望の春、出会いの春、新しいスタートの春、時には別れの春に、穏やかで優しい気持ちで飲んで頂けるお茶でありたい。

 

 

だから、柔らかい優しい味わいのお茶を選んでいます。

 

 

結局は原価を抑えることより、品質優先となります。

 

 

(「偉い!」と心の中で独り言)

 

 

 

春待ち茶を口に含んで頂き、「にこっ!」とされると、いいなあ~。

 

 

笑顔あふれる1年に!

 

 

 

最新の投稿(5件)

穏やかな一日

ドラマ

「人」とのこと

向き合う

やるしかない

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事