はやいもので、年があけて3週間。
年頭から、ゆっくり感は無く走っています。
ところで様々な人と会話したり、集まりに参加していると、当然ながら自分も含め十人十色で、相手に合わせ過ぎて話をしていると、終わったあとになにか「・・・・・」な感じが残りますがね。
それぞれが貴重な時間を使って話をしているハズなのに、愛想笑いで過ぎてしまうこともあります。
(でも愛想笑いも時には必要。人:パーソン「PERSON」の語源が、仮面:ペルソナ「PERSONA」とある本で読みました・・・・)
毎回、
「真剣にヘビーな話をしなくちゃ」
とは思いませんが、思いっきり楽しい事でもバカ話でも、家族のことでもお茶の品質の話でも、経営論でも、
今の気持ちと未来を
話したいし、先日はお酒を飲みながら茶業の若手に、宮崎茶の今後や今年の新茶への想いを語った後は、ヒジョーに自己満足をしました。
でも気をつけないと立場や年齢から、人との繋がりや行事が増え過ぎて、じっくり腰を据えて会話する感覚が無くなってきて、1つ1つが雑になってる自分もいます。
ぐだぐだ書いてますが、「忙しブリッ子」な自分を反省しつつ、人として「品」や「教養」が少しでも身につく様、書物などから学びながら、目の前の人との時間を大切にしたいわけです。
だから、M局デイスコ皆勤賞の私ですが、昨夜もその世界の大御所?たちや友人たちと、はっちゃけてきました。
でも今は、心は踊ってないな~。
そんな「お上手」な事をちょいと書きながら、土曜日のやはり忙しい1日を過ごしています。