宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2022.09.22

体験

 

 

今日は町内の学校から職場体験で新田学園の中学3年生、研修の一環で富田小学校の先生が来られています。

(生徒さんと先生が同日になったのは、偶然でしたが)

 

 

一日のスケジュールは、パッケージ室で商品作り体験、工場で製造現場を見学、また天気が悪くなければ茶園で生育の様子を学んで頂いたりになります。

 

 

 

早速午前中、生徒さん達はパッケージ室の体験。

 

 

 

そうだ、お茶淹れもおり込んでみよう。

 

 

その中で特にメインイベント??は、午後からの社長の座学です。

 

会社という組織についてや、茶業の現状などお話ししたいと思っています。

(会社も学校も、組織や人間関係で根っこは同じというお話しになると思います)

 

 

 

特に子供達には、今後の進路を考える際の参考になればと思い、将来の仕事の選択について私の考え方をお話ししたいと思っています。

 

 

 

えらそ~!!

 

 

理論・屁理屈さくれつ~!!

 

 

少し迷惑~??

 

 

 

せっかく我が社を選んで来て頂いた先生、生徒さん。

 

皆さんにとって普段の生活からは異空間の体験であるこの時間で、明日の一歩が今日よりは3ミリくらい前に踏み出せる様に、熱を込めて今日一日対応させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

2022.09.10

今日はテーマ2個(にこっ!) (o^―^o)

 

 

20数年前の新婚旅行以来の、1週間の休暇を終えて出社4日目。

 

有り難いことに沢山溜まった現場の業務や、部門の打ち合わせなどをしております。

 

 

さて昨日の午前中は県の行事で、県内の今年産茶葉の評価会。

 

 

 

並べられた数十点の県内産のお茶(1番茶)

茶生産にとって今年の4,5月の気候の難しさはあったものの、県内で見ればほぼ同じ条件。

 

 

しかしながら、ここに並べられたそれぞれの生産者の方のお茶は千差万別。

その品質、評価される価格は3,4倍の開きがあります。

 

 

 

 

皆さん、同じ24時間、同じ気候でこの品質の差・・・・。

 

 

んんんん・・・・。

 

 

 

 

その評価会が終わり、昼食はその仲間たち(後輩3人)と近くのうどん屋さんで。

 

 

会話のテーマは、

 

「日本の茶業界は変えられないけど、宮崎の茶業界やそれぞれの会社で幸せになりたい」

 

という無茶ぶりをしましたが、さすがにうどん屋さんでこの話題は長く続かず、15分程で終了/笑

 

 

そして夕方が近づいてからは、社内のある部門の打ち合わせ。

 

ぐだぐた会にはしたくなく、みんなと打ち合わせのテーマ(=目指すゴール)をまず冒頭で確認しあってのスタート。

 

 

目指すゴールは、

 

「気持ちよくストレスなく仕事が出来る様に」

 

としました。

 

 

そのための逆算で、具体的な業務改善の案がみんなから出てくる様にしたく、ダメ出しでなく「こうすると良くなる」を少しでも集めました。

 

一度の打ち合わせで急激には変わらず、この積み重ねかなと思います。

 

 

 

 

 

最新の投稿(5件)

体験

今日はテーマ2個(にこっ!) (o^―^o)

悔しいです

正しさよりも

無いものさがし

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事