2014年12月|宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 茶匠のひとり言 – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2014.12.29

感謝の一年

ちょうど半世紀生きてきたクロキの独り言です。

 

非常に早足で過ぎていった濃厚な1年をみんなで振り返りながらの、「仕事納め式」。

DSC_0072

新緑園への愛情、愛着を込めてのご注意を受けながらのパッケージ一新に始まり、2月に店リニューアル、夏の終わりに日本一受賞、そして10回以上テレビや新聞、ラジオの取材をして頂き、HPも新しくしました。

 

また色んなイベントを開催し、日本茶の魅力、新緑園の楽しさ、お客様へ受賞のお礼や感謝の気持ちをを出来る限り伝えてきました。

(そう言えば、11月の日本一授賞式に壇上で河野知事に賞状を頂く際は、緊張で倒れそうになりましたが・・・)

 

お陰様で、特にお店には多くのお客様が来て頂いておりますが、来年はまたゼロからのスタートです。

アーティストみたいに、1つのヒット曲で何年か生き延びていけはしないし。

 

そして研修などでは、全国で活躍する経営者のお話を聞いたり、特に宮崎出身でも、まあすごい人がいましたね。

 

ん~。

そこで痛感する自分の目線の低さ。

人生色々、会社も様々なんで、それらの人の全てをマネは出来ませんが、自分に能力は足りなくとも、自分の選んだ道で「目指す」気持ちは負けられないと思います。

 

座右の銘の、

 

「細部に神が宿る」

 

「熱意はスピードでしか伝わらない」

 

を実行し、お客様のハートに何かを残せる1年にしたいと思います。

 

来年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

2014.12.13

お茶もお芋も本格派です 

ちょうど半世紀生きてきたクロキの独り言です。

 

年末感謝祭を開催しています。

DSC_0178

少し若い頃は(と、言っても4,5年前ですが)、こういうイベントの際は、

「一日何十万売り上げるか!」

に意識が集中していましたが、今はその感覚はあまりありません。

 

当然、民間企業として多くの売り上げや利益は必要ですが、それだけじゃないと思う日々。

 

新緑園に来て頂くお客様に感動や癒やしを与え、宮崎茶がまだまだ全国に広まり、社員も健康で心豊かな人生を歩ける様にしたい・・・。

 

その想いを「継続」するために、売り上げが必要だと思います。

 

 

今年も色んな方が、新緑園を応援して下さいました。

マスコミにも何度も出させて頂き、お客様も増えましたが、そうなるとまだまだそれにふさわしい会社になろう、自分自身も今のままじゃいかん!と思ったりします。

 

まだまだ、目指すところには届いてないです。

 

 

話戻って感謝祭。

土、日は焼き芋もやっています。

 

父が遺してくれた本格的石焼き芋マシーンが、今年も活躍しています。

DSC_0174

 

中の石は、四国から取り寄せたという念のいれよう。

芋は、近くの頑固おっちゃんがご夫婦で作られた甘~い芋です。

焼き手は、日本一になった茶園を頑張ってくれたハザワ君が、熟練?の技でやっています。

 

ほくほく、ほっこりしに来て下さいね。

 

 

最新の投稿(5件)

穏やかな一日

ドラマ

「人」とのこと

向き合う

やるしかない

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事