千葉県で展示会に出展しており、5泊6日という長い出張に出ておりました。
しかし費用と時間をかけて会社を空けるとなると、社長としてその成果も出さなきゃいかんとです。
ですから全国から逸品を求めて来られる多くのバイヤーや商社マン&ウーマンと対峙して少しでも印象付けが出来る様に、昼飯も取らずイスにも座らず真剣に向き合った時間でした。
ちなみに今回のお隣さんは、盟友の井ヶ田さんでした。
(ところで以前まだ子供が家に居る時は、送迎やなんやかんやで家を空けることは妻に負担をかけていましたが、その子供達も今はみんな県外に行き、その頃よりは出やすくなっているかな?!とは思っています)
それで、展示会の手ごたえは?
「ん~」
40社以上の方と名刺交換をしましたが、1社1社、今週中にメールや電話でアプローチをして新たな取引に繋がる様していくだけです。
それで展示会の中日(なかび)は、同じ宮崎枠で来ている経営者仲間と息抜きも兼ねて、現況報告や苦悩を語り合ったり、
その展示会の前後には、都内の納品先様まわり。
銀座ロフトさんではスタッフ様にご挨拶したり、成城石井さんも何店か見てまわったり。
(銀座では、最近、額(ひたい)の毛量の減少を気にしている私の被害妄想??のせいか、看板が「はげ夫」に見えて一人でドッキリしたり、クスっとしたり)
まあとにかく厳しい世の経済状況の中で、見えない誰かに負けたくなく、自分の思う正しいスタイル、スタンスで頑張ってきました。
でも社長が、「頑張ってきた感」出すのって、おもろいですね(^^)!
相変わらずの、自画爺~さんでした!!